Respect‐for‐the‐Aged Day.

明日9月20日(ハッピーマンデー)は敬老の日。
町内会から地区のお年寄りに配布する記念品がゴッソリ届いた。役員の父はほんと大変そうだ。
担当地区(200戸)のうち対象者はおよそ40名程度。そのうち明日の敬老会に欠席する人の分の記念品を今日お届けすると。
熨斗がついた箱(中のものは謎)と商品券、お菓子の詰め合わせ。これをビニールの風呂敷で包む作業を庭で家族総出で行う。およそ30袋なんだけど、がさばって結構な量だわ。
あとは、各班の班長のところに持ってけば良いのかと思ったら商品券が入ってるからすべて個別配布らしい。もう面倒。ってか他の班なんて班長の家しか知らないし・・・。
ゼンリン地図と対象リストを持って父と軽トラで配布です。でも班分けコード番号があるから、ある程度の場所は特定できるんだけど、リストに番地が記載されてないから地図から家を探し出さなきゃなんだ。結局は聞いちまうのが早い。ほとんどが初めて行く家だった。人のよさそうなお爺ちゃんに「どうぞこれからもお元気で。長生きしてください」って伝えて記念品渡したら『こんな沢山にありがとうございますぅ』ってすっごく喜んでくれるわけです。じーちゃんの笑顔を見るとこっちまで嬉しくなります。
 70才以上が敬老会の対象なんだけど、70才なんて「これからもお元気で」なんて言うのが失礼なくらいな若い。対象年齢を上げないとほんと失礼になると思う。
それから、流れ作業のように数をこなしてたからゆっくり話すこともできんのね。まぁそんなんは民生とかの仕事なんだろうけれどさ。
今週は秋分の日も週の真ん中に。秋分・春分の日を中心に前後3日の計7日間が彼岸。墓掃除も早めに昨日終えてるし、あとは墓参りするだけなだな。