ご当地ナンバー

 県内の自動車のナンバープレートに刻印される地名は「群馬」か「群」しかないけれど、18年度頃から「高崎」ナンバーが登場するみたい。(同時に管轄陸運支局を分けって事だとおもう。)
関東だけで見ると、1種類(地名)しか無かったのは群馬だけ・・・・。
<関東の自動車ナンバーの地域名種類(カッコ内は申請地域名)
東京都  品川 足立 練馬 多摩 八王子
千葉県  千葉 野田 習志野 袖ヶ浦 (柏) (成田)
埼玉県  大宮 熊谷 春日部 所沢 (川越)
神奈川県  横浜 川崎 相模 湘南
茨城県  水戸 土浦 (つくば)
栃木県  宇都宮 とちぎ (那須)
群馬県  群馬 (高崎)
全国で20件の御当地ナンバーの要望があったらしいけど、実現はそのうち18みたい。(「奄美」と「富士山」が落選の模様)
関東圏内で申請した御当地ナンバーは全て当確ということで良いのかな。
国土交通省:新たな地域名表示ナンバープレートの要望状況について
高崎ナンバーのみに限ると、高崎市、安中市、榛名町、倉渕村、箕郷町、群馬町、松井田町、新町が連名で要望したようだけれど、実際の適用区域になるかは不明。西毛地域全体が適用されるのかも知れないし。
正式発表はまだなので、今後の発表をお楽しみに。ニュース記事を読んだ限りでは「高崎」は当確みたいだけれどね。
ぱっと見た感じだと、
「群馬」は「練馬」と勘違いするかもしれないけれど、
「高崎」は「宮崎」か「岡崎」に似てるかな?
群馬県内だと何年か前に「太田」ナンバーの実現化に向けて動いていた様だけど・・・・。今回「太田」は相乗りしなかったのかな?それとも計画すら消えちゃった??
明日、7/29に正式発表のようなのでお楽しみに☆

ツワモノ共ガ夢ノ後

typhoon

7号クンがウチのヒマワリを倒しちゃいました(写真は昨日撮った物)。台風接近前の強風で結構倒れちゃってたんだけれど、今日の強風でさらに悪化…。
夕方、とりあえず補強&矯正したんだけれど、地面がまだまだやわらかくてちゃんと立ってくれない。
風は冬の北風並みに強かったけれど、台風一過で空気が乾いてて、とても過ごしやすかった☆でも明日からはまたジメジメした天気になると思うと…。
 
話し替わって昨日の夜、野口さんの乗ったスペースシャトルが宇宙へ旅立ったね。各局が打ち上げの中継をしたけれど、NETでもNASA-TV(リンク先;JAXA)で宇宙からの映像をほぼリアルタイムで見ることが出来るみたい。今はまだ地球周回軌道に乗ったばかりのスペースシャトルだけれど、安定した周回軌道に入ったらNASAのリアルタイムtracking(英文)のページやJAXAの位置情報(日本語)のHPで、地球のどの辺を飛んでるのかが表示されると思う。今はISS(国際宇宙ステーション)しか表示されていないけれどね。STS114ってのが今回のスペースシャトルの別名(かな?)。日没前後や日の出前後に日本の近くを飛んでる場合は肉眼で確認できると思う。前に飛んでるスペースシャトルを見たこと有るけれど、夕方の空に太陽の光を反射してスッゴク光ってた。2分ぐらいで見られなくなっちゃうんだけれど、流れ星に比べればユックリ飛んでく。
今回も夕方ごろに日本の上を飛ぶ時は見えるんじゃないかな?(90分で地球一周するらしいから結構見るチャンスあるかも。)
地球から200-300KMぐらい上を飛んでるので、真夜中に見ようと思っても地球の影に入ってしまって太陽光を反射しないので…。まぁ、運がよければ流れ星なら見られる様な気がするけれど。
明るすぎても暗すぎても見られないと思うので日没&日の出前後。たぶん、見られる条件が揃ってたらTVのニュースやお天気コーナーで伝えてくれると思う。宇宙や流星群を扱うようなHPでも見られる時間帯をお知らせしてくれると思うので興味がある人は要チェック☆

台風接近中…

 23時を過ぎてから風が強くなってきた…。クローゼットの窓が全開で、相当雨が吹き込んでてショック。布団がびしょびしょだよぉ(>_<) 強風圏内に群馬も入ったのかな?巨大な台風みたいで、強風圏内に本州+九州がスッポリ入る程の大きさだとか。 台風7号さんは関東近海まで成長し続けながら、おいでになるらしい(-"-)。関東に最接近するのは明日のPM3時ぐらいらしいんだけれど、15時間以上前からコレほど風が強くなるとは思ってもいなかった。7号さんが、大暴れしないことを切に願うだけだな…。

ようやくナビ走る。

きのう、うちの庭で
日没と共に終了(敗退)した作業、今日は再チャレンジ。昨日の反省から作業は午前中から。天気予報は曇りだったんだけれど、結構な日差しが…。1Lのボルビック+500MLペットが作業終わるまでに全部飲みきっちゃった程の暑さ。殆ど汗で流れ出ちゃったんだろうけどね。
 車はサトシ兄さんが先日購入したホンダのオデッセイRB1。純正オーディオ装着・ナビなしの車。オーディオを装着してるので、社外インダッシュナビ後付できる1DINの隙間が無い車。それにインダッシュナビを取り付けるってのが今日の作業。ナビの取り付け場所を確保しなきゃならないんだけれど、アルパイン社から”小物入れを1DINに改造する為のキット”が出てるらしく、すでに準備済み。昨日は電源やイルミ、アクセサリとかを何処から調達するかって事で悩んでた。電源等取り出し用のホンダ20ピンハーネスが市販されてるんだけれど、まさかそのまま流用できるとは。昨日はこの辺でずっと悩んでた。配線の被服の色がS○NY MobileのHPとは違うのよ。だからこの純正オーディオは特殊な配列のハーネスになってるのかと思ってた。ハーネスだけで4つも刺さるオーディオ本体だったし。市販の取り出しハーネスでバイパスさせて、テスタでバッ直・アクセ・イルミの端子を追ってみたら全部OK。ここまで来たら何も問題ない。FAXで送ってもらった車速パルス&リバース信号の取り出し指示書は解像度悪くてよく判らなかったけれど、ネットで同じものが、その手のサイトにUPされていたので事前学習済み。解像度も良好で、わかりやすかったので車速関連も問題なく取り出し成功☆
NAVI&ETC配線を全て終え、アルパインキット(ステー部)で固定しようとしたんだけれど、キットとナビが取り付けられないことが判明。今回取り付けたパナ製のナビはM4のネジ2箇所&M5ネジ2箇所で固定するのだけれど、キットのネジ穴はM4までしか通らない・・・。これは知らなかった…。最後の固定作業だけ残して、サト兄ちゃんちの駐車場からウチまで移動。もちろん、内装が中途半端に外れた状態で。
 ウチでネジ穴をドリルで拡張。ちょうどM5.5のドリルがあったので、それでネジ穴を大きくしてやった。M4&M5のネジでしっかり固定し、キットのガワを取り付けてみたら、ジャストフィット☆ちょうどキット内部にGPSアンテナを仕込むことも出来たし。2日間にわたった作業だったけれど、とってもいい勉強になった。こんな言い方はおかしいんだとは思うけれど、教材を提供してたサトシ兄には感謝☆

ナビの取り付け

 さとし兄やんの新車にナビの取り付け。3人がかりで数時間頑張ったんだけれど、どうもうまくいかない。車速パルスとリバース信号の接続位置のデータを本田からFAXを貰ったのは良いけれど、FAXの解像度では図が読めない…。というわけで明日に持ち越し。
作業を終え、腹減ったので夜飯食おうとTVをつけた瞬間、NHKはL字画面で交通情報を伝えてた。鉄道会社がシステムトラブルで運休してるのかと思ったけれど、どうも様子がおかしい。
普段よりニュースの時間を延長してるし。東京で5強の地震が有ったらしい。そう言えばナビの作業をしているときに友達が「地震!!」って言ってたなぁ。その時は全然気にしていなかったけれど、南関東が震源に近かったとは・・・。とりあえず東京で暮らしてる友達にメール。地震の対応でメールに返信できるほど余裕無いのかと思ったけれど、
すぐに折り返し電話を掛けてきてくれた。TB:ひなと日記
寝てたら地震で上から物が落っこちてきたらしい。幸い怪我は無く、みんな無事のようだったのでホッとした。
新潟中越地震の時に群馬も結構揺れたけれど、それでも4程度だったし。5って結構大きいんだろうなぁ。

今欲しいもの

今日は総務省への申請手続きで使う収入印紙を買いに郵便局へ。
コンビニでも売ってるらしいんだけど、額面¥200のしかおいて無さそう。欲しいのは¥1700円分。コンビニは領収書用途がメインだとおもうから¥200のだけ売ってれば支障はないんだろうな。¥1700円の組み合わせは200+500+1000の三枚で。1000円の収入印紙って領収書に貼る場合だと、どの位の額の領収書につかうんだろ?¥200で100万の領収までOKだから、1000万は超えるのかな?こんな額面の領収書って頻繁に振出すものじゃないから、身近なコンビニに置いてなくて当たり前か。
前項で書いたように、俺は領収書に貼る用途で買うわけじゃないんだけどね。ついでに電気料金の振込用紙も届いてたので、郵便局で納入。すっごく時間が掛かった。待ち行列が長いこと。だから振込みはコンビ二でやっちゃった方が100倍早かったかも。コンビニならバーコードを4つ読んでスタンプ押して会計すればいいんだけど、郵便局は用紙を機械にスキャニングしなきゃいけないみたいだし。同じ窓口で貯金とかも扱ってるとこだったから、行列になってると時間掛かっちゃうのも仕方ないか。いつ行っても込んでるなー、郵便局って。
 結構前らかコンポがおかしい・・・・。
もう何年も使ってるからガタが出てきてもおかしくはないんだけれど、遂に右スピーカから音が出なくなった。中を開けて調べたら原因はわかったんだけれど、そろそろ買い換えても良いかな?って思って直してない。CDもNO DISCってエラーを頻繁に出すし。
CDは読み込みのピックアップを直接綿棒で拭いてやれば大体直ってくれたんだけど、頻繁にエラー出すので、その度に分解するのが面倒(~_~)
CDに関してはNO DISCってエラーを出してからクリーニングディスクを投入してもあんま効果ないってのが判った。当たり前だけれど、レンズが汚れてたらCDプレーヤはクリーニングディスクが入ってきたことすら認識できないんだから。
コンポ買っちゃうしかないな。でも、どこで買うかが問題。
「他店よりお安く」がうたい文句の近所の電器屋は、事前にカカクコムで下調べした値段より2割ぐらい高いし。きっと勉強してもらってもカカクコムのリストに載らないぐらいの値段だとおもう。
やっぱ人件費や在庫リスクが有る分、ネットショップ並みには安くならないのかな?ネットショップなら在庫抱えてても販売範囲は全国だし、田舎の家賃の安い倉庫でも問題ないしね。家電量販店は、店舗ごとに在庫を持って、客が入ろうと関係なく人件費だけは発生してくわけだし。
 でも壊れた時とか、延長保証とか考えると家電量販店のほうが良いのかも・・・。価格差がそれほど無ければ電器屋なんだけど、自分の欲しいコンポはネットショップとの価格差が結構あるんだよねー。

まじ?

うわぁー、1ヶ月も更新サボっちまった。
その間にさとしくんがHPを守ってくれてた。期間の切れたアフェリエイト(広告)を有効なものにすり替えてくれてたり。広告だけ見ると一見Actionがエロサイトに替わっちゃったように見えるけど、コンテンツの方針は変わってないので☆
いつのまにか、梅雨明け。高校野球も始まって、夏らしくなってきたねー。久しぶりに地元友達と集まって話してたら、「高校野球見に行きてぇ」って話に。まぁ、実行してないんだけどね。母校も負けちゃったし、市内の他の高校も組み合わせが、同じ市内高同士での対戦になっちゃってるし・・・。
日差しガンガンで、結構日に焼けた。ずいぶん前に自分ちの車庫のペンキ塗りやってたせいだけど。手袋してたから、腕は焼けてて、肩と掌は白いままのツートンカラー(-“-)
それからちょっと経つから徐々に日焼け具合も均等化してきたけれどね。