BlueもしくはBlue..

今日突然、テレビ画面が黄色くなった…。
引っ叩いても戻らない…。画面近くに磁石があるわけでもなく…。
色設定で戻るかと思ったんだけれど、そう言った事もなく…。
画面に近づいて凝視してみたら青の発光体が全て消えてる。
光の3原色の青が失われちゃった状態だから、
白を表現したくても、赤100%+緑100%+青0%=黄色って訳で…。
速報テロップも黄色だしね。表現する幅が少なくなった分、人の顔や景色、すべての場面で変な色。
左右が赤と緑の色眼鏡を掛けたらTVで立体映像が見られるんじゃねぇの?って感じだよ(やっても見れないよ)。
これがど〜にも見づらい・・・。目がとても疲れる。
1色欠けるだけでこんになも見づらくなるとはねぇ。青の大切さを感じた今日この頃。
脱線するけど、LEDもPf,中村さんが青色の作り方を発明(発見)したことで、巨大なディプレイとかで全ての色を表現できるようになったわけだしなー。青って偉大だなぁ。

3color-2color

もう、TVは寿命かな?って事で地デジ内臓を買おうかとネットで情報収集していたら、いつの間にかTVが正常に白を表示できてる。青が戻ってきたようだ。
やっぱ頑張れば出来る子なんだよ、うちのTV。寿命じゃなくて反抗期だったのかな?
不定期におかしくなる様なので、今度コンプレッサーで掃除してあげよう。
TVって中開けると、怖そうな警告文シールが貼ってあって「X-rayがどうのこうの」って英文が書いてあるんだよなぁ。設定誤るとX線が画面から照射されるんだろうか…。
きっと青を担当する電子線ビームが調子悪いんだろうから、“X線”ってトコの警告文ちゃんと訳して見なきゃ。治りそうだからやってみるつもりだけれど、裏蓋空けるのメンドクセ・・
まったく写らないわけじゃないから、急ぎって訳でもないしな。反抗期なら、いつかは正常に戻ってきてるれるはずだし…。