レコード更新

昨日が今期でメチャメチャ暑い日になるんだろうと思ってたら、まだまだ上には上がいるもので・・・。
 今日は山形市の持ってた最高記録を74年ぶりに更新。40.9度を岐阜多治見、埼玉熊谷で観測。こっちは昨日ほどではなかったけれど、それでも39度オーバーだったわけで・・・。
昨日のぐんまの気温が全国ニュースで流れていたせいか、今日は愛知のおじさんから電話で「残暑お見舞い」。多治見があの気温じゃ、愛知も相当暑かったんだろうなぁ (;-_-+

tsunami

今日は南米で地震があったので、20時間ぐらいしたら日本にも太平洋側に津波がくるらしい。
チリ周辺もプレート境界にあるから日本と同じく地震多いからねぇ。
10年ぐらい前にも南米沖の地震で津波注意報でていたなぁ。
今度の地震での津波注意報もさっき発表されたみたい。(発表されたのは17日1時過ぎだけれど、この日記は16日付で記載するので。)。あと4時間ぐらいで到達する見込みらしい。
ぐんまは海なし県だから、住んでる限り津波や高波といった事には無縁だけれど、内陸の分、暑くなるわけで…。海が近くにあって欲しいって思うこと多いけれど、こういったことが起こると内陸でよかったなぁって思うことも・・・
津波による被害がない事を祈るばかりです。