ハマってるもの

Google Earth

最近、何かと取りざたされてるグーグルアースだけれど、自分も思いっきりハマっちゃってます。
暇さえあればグルグルグルグル…。おもしろい。
影響されて本物の地球儀がちょっと欲しくなった。
で、自分の地区は衛星が詳細データを走査してないらしく粗い画像のみ(走査はしてあるかも知れないけれど、未公開)。数キロ先なら詳細なものがあるんだけれど・・・。うちの地区は写っちゃいけないものでもあったん?グーグルアースはimage overlayって機能があるので負けじと、国交省が飛行機で撮った写真(空中写真)を重ねて擬似的に詳細図を作ってみたり。
 んでもまぁ、人工衛星でよくココまで綺麗に撮れたなってのが正直な感想。車の色まで分かる詳細写真は今のところ世界の主要都市だけなんだけれど、この詳細さで民間&無料ってことは、軍事用ならどこまで詳細に写せるんだろう。ニュースとかで「水平解像度1メートル」なんて話も聞くけれど、軍事上の問題で言えないだけで実際はもっと精度あったりするんじゃ??
実際問題、無料開放されてるこのグーグルアース、「各国がテロの懸念」(リンク先:LivedoorNews)
自分ちを覗き見されてたら良い気分ではないわな
グーグルアースは現在、英語版のみの提供。ソフトをダウンロードして、詳細図はNetで取り込む形。無料版があるんで試してみて。Link:Google Earth
あともうひとつ、面白いのを見っけた。
生協の白石さんとの珍問答集。顧客である学生が質問して、生協職員の白石さんが答える「一言カード」のやり取りをまとめたブログがんばれ、生協の白石さん!がイイ☆
ここでうちが説明するよりもとりあえず見に行って。
「一言カード」でのやり取りが本になるらしいし。
他の大学生協も便乗しそうだなぁ(笑)