レーティング

来月あたり定期が10年の満期迎えるらしい。10年前はすでにバブル崩壊してたのに年率は1.7%。税金で¥2000ぐらい差っぴかれちゃったけれど、今の利率より全然高いし。満期迎えた定期を普通口座に移しても利子率0.005とかの世界なので、話題の投信にでも投げてみようかなって魂胆です。投資信託は最悪の場合、元本割れのリスクも考えないといけないんだろうけれど、株式投資先の株価が下がりそうになったら球団買収で時の人になってる某ファンドのM上さんみたいな人が出てきて株主代表訴訟とかやってくれそうだし。
自分で株式投資するのも面白そうだけれど、ろーそく足や指値とか全然分からないわけで…。投信なら信託先が全員の預金?を一括して株式や国債・外貨での運用をして利益をだしてくれるらしいんで、手数料は取られるけれど「0に近い預金利率の普通口座」に置いておくよりもよさそうだし。1万円からはじめられるってのもウレシイ。それなりの勇気と決断力が必要なので実際踏み出せるかわからんけれど・・・。
一時期、某国の外貨預金が10年満期で10%ぐらいの利率だったので惹かれてたんだけれど、外貨預金は日本円⇔外貨への交換手数料が往復分掛かってしまう…。さらに為替レートも10年後にはどうなってるか分からないし。外貨にした状態で満期時に10%の利益が出ていても、為替レートが預金当時と比較して10%以上円高になっちゃってたら日本円に戻した時点で元本割れだし(さらに日本円への交換手数料も掛かるわけだし)。
その逆に日本円への交換時に円安だったら利益は増えるわけだけれど、けっこうなリスク。
10年前の円高のときは1?=¥80円台だったのが、今は1?=¥117だし・・・これだけレートが変動するって事を考えると…
ガソリンも今はめちゃめちゃ高いね…。自分が高校行ってた98年当時、日本に初進出した近所のBPのスタンドはリッター70円台だったのに、今は70円台じゃ軽油にも届かない…。(後にBPはJOMOへ・買収)
ちなみに来週のガイヤの夜明けは原油がテーマらしい。
******************** 
最近まったく更新してませんでした・・・・。ブログはネタを取りまとめて一気に長文で放出する傾向なので、週一ペースかなぁ。
HPもコンテンツも特に更新もせず放置したままになってんで、レイアウト弄るなりなんらかの行動を取ろうかと模索中。