サポートセンター

友達から「PCがぶっ壊れてた」って夜に電話を受ける。「起動したらカコンカコン機械的な音を出して画面に『DISK BOOT FAILURE..(省略)』のエラーメッセージ。フロッピーかROMが入ってない?って問ったんだけど、FDDは内蔵されている機種ではないし、ROMドライブも空らしく、残るはHDDのクラッシュ…かすかな望みに懸けてリカバリしてもらうことにした。
うちはサポート係になってまして、そのPCの保証書からリカバリディスクまで全てうちに保管(なくしちゃうから預けとく方式)されてるので取りに来てもらった。本体は無いのに説明書類はいっぱい保管されてる...それらは何件分か置いてあるんだけど、みんな中学の同級生だし。近所だから掛かりつけになっちゃったのか。
で、今回の事案は取り説見ながらリカバリのコマンドを打つだけでイイので、現場には行かずにサポート。電話で「リカバリコマンドを打つとエラーが出る」って言ってたので間違えなくHDDが逝ったと確信。メーカ保証期間が今年3月までだったので修理に出してもらうことにした。