Coffee

 一日にコーヒーをどれくらい飲んでるんだろう…まちがえなく2杯は必ずなんだけど、日に日に増えてる気がする。小学校の時からほぼ毎朝欠かさずだったので習慣ついちゃったのかなぁ。でも最近は砂糖なしでミルクだけ入れるコーヒーが美味しく感じるようになった。だから微糖の缶コーヒーでさえメチェメチャ甘くて飲めない…。やっぱ自分で調合するのが一番だね。
 昔はコーヒーメーカーで作ってたんだけど、掃除がめんどくさいので某社の一杯19円のドリップコーヒー。ほんとは1杯ごとの使い切りなんだろうけど、2杯分作って飲んでる。気のせいか、2杯目のほうが豆が蒸されて味がちゃんと出てるような気がする。ってことで一杯約10円換算で飲んでます。でも200袋買ったドリップコーヒーももう直ぐ底を着きそうだったので、今日発注。これで半年ぐらいは持ちそうかな。
 最近はフレーバーコーヒーにも興味あり。キャラメルフレーバーのコーヒーを何杯か飲んだんだけど、あの香りは最高。味はキャラメル味じゃなくて普通のコーヒー。
豆自体に香りを付けたものと、シロップとして添加する2種類の方法があるんだけど、すでに純粋なコーヒー豆を発注しちゃったので、フレーバーコーヒーを飲みたかったらシロップを手に入れるっきゃない。でも、砂糖なしのコーヒーが好きだからフレーバーシロップ入れたら甘くなっちゃうのかなぁ...
チョコやバニラ、シナモン、キャラメルなどなど種類はあるので全部チャレンジしてみたいな。でも、日本はフレーバーコーヒーの浸透度は低いみたいで(現に自分も1年前はしらなかった)シロップを売ってる店をしらない。通販きゃないのかなぁ。
フレーバーコーヒーの事をググ(Google)ってたらシアトルに留学した方のブログhandmade Seattleに辿り着いた。シアトルにはコーヒーショップ沢山あって、コーヒー好きの人たちが沢山いる町のようだ。スターバックス発祥の地でもあるそうだ。
その方のブログ見てたらシアトルに行ってみたくなっちった。街の雰囲気がとてもイイ感じ。ブログではシアトル近郊の様々なスポットを紹介してくれていて、閲覧してる時はまるで観光気分。久々に気分が心地よくなるサイトを見つけたよ。過去ログを拝見してたら、気づいたときには1時間過ぎてたし。
調べるはずだったフレーバーコーヒーはそっちのけ。まぁいいっか。