またまた新潟

 同窓会の連絡で久々に友達にメール。公務員のともだちは正月はお仕事で二人とも無理らしい。無理もない、お巡りさんだもんな。東京の友達はもうすぐ赤ちゃんが誕生するそうだ。年賀状が楽しみだな☆
 もう一人はテレビの関係の人。電話掛かってきたんだけれど、新潟中越地震の取材で現地入りしてるそうだ。昨日大阪に帰って今日また長岡。現地ではいまだに余震が続いてて先週は震度5クラスの地震にも遭遇?したらしい。住居が倒壊していたり、地図とはまったく変わってしまった地形、住み慣れた場所から大変な思いをして避難してきた人達、さまざまな光景が広がっている世界でカメラを向けるのは後ろめたい気持ちになるかもしれないけれど、ニュース映像として全国に配信・記録するのも大切な仕事。これからは雪の季節。被災地の皆さんがいち早くもとの生活に戻れるように自分達になにか出来ることはないだろうか...
みんな危険と隣り合わせのお仕事に着いている大切な親友たち。怪我をしないように祈ることしか出来ないけれど、がんばって欲しい。