foreign media

foreign media
20110312bbc2.jpg

LAst10sec

BBCをネットで見る事ができるのだけれど、専ら日本で起きた地震のことを伝えている。
津波が遡上する様子をセンセーショナルに伝え、原発の専門家と地震メカニズムの専門家を呼んで解説してた。津波に対する警戒域は日本だけでなく太平洋の広い範囲に出されている模様。海外でどう伝えているのかを知って、事態の大きさを改めて感じた。
日本のメディアは各地域の被害状況を詳しく伝えているのに対し、海外メディアでは遡上する津波と大船渡周辺の映像、火災の様子などを中心にセンセーショナルに伝えていた。
BBCでは映像はNHK-WorldやCXなど織り交ぜて使ってた。
緊急地震速報(事業向け・WNIのLast10Second)は推定震度1以上が予測されると発報するトリガなんだけど、あまり発報しない。余震の実際の揺れは何度も感じるんだけど…。やはり震源付近の地震計の通信状態が悪くて速報を出すことが困難な状況なのかな?