tsunami tide wave & earth quake No,2

2011031121404000-image.png
EEW

1階にいると余震はあまり感じないが、2階だと増幅される分、すぐに気がつく。
2時過ぎの本震で、家では神棚の榊が倒れて畳が水びたしになっていたのを母が確認。自分の部屋ではスチールラックの棚に置いておいた整髪料や乾電池が床に落下。また、床に直に置き壁に立てかけておいた額に入ったラッセンの絵とパズルが倒れて腹這いになっていた。
戸棚の皿やガラスなどは今のところ損傷は確認されていない。
太田市の親戚からは「近所のブロック塀が崩れた」との電話連絡。
父は職場で揺れに遭遇。5階だったから相当揺れたと興奮して話していた。テレビが倒れ、屋上の給水タンクのジョイント部分が壊れて水浸しになったらしい。
父は自分にメールをくれたらしいが、輻輳していたので直ぐには届かなかった様だ。直接会って「メール送ったんだけど」と言われて始めてきがついた。
記録値として自分が感じた揺れは5弱らしい。もちろん、経験するのも始めての振動。マグニチュードは8.8らしい。
携帯で受信できる緊急地震速報は昼過ぎの本震余震の時は届かず、19時過ぎの余震の時に一度受信しただけ。
ウェザーニューズ会員なので、事業者向けと同じ緊急地震速報も受けられるようにはなっているのだけれど、発表される回数は実際の揺れた回数に比較するとすくなかった気がする。やはり震源が地震計が整備されていない海底でだから到達予想が難しいのかな?それとも通信インフラが輻輳して速報が届かなかっただけなのか…
あまりの揺れに東京タワーの先端部分も曲がってしまったらしいね?驚きだ。
被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。