べありんぐぅ・・・

bearing1
bearing-2

何日も日記をすっとばした事だろう…。もう自分でさえ忘れかけてたこのブログ。外部のブログだったら不法投棄扱いで消されようもの、独自設置だからこそ、ゴミ屋敷状態になっちまうって話で。ただでさえスパムにアタックされてるのに…
んでもってコメント貰っても認証しないとWeb上には反映されない仕組みだから、ブログ見ない間にコメント寄せられてたし…。ほぼ1カ月遅れでレスしとましたとさ
で、唐突なんだけど管理してるアパートの換気扇の誘導モータが異音経ててまして、モータを分解したらベアリングがグリス切れて逝っちまったので、ベアリング交換しようとおもってね。いろいろ試行錯誤してたんだけど、ベアリングがガッツリとモータ軸にハマってまして抜けないのね。専用工具のベアリングプーラなんてものはウチには無いからゴムハンマーで引っ叩いて抜こうとしてたら、モータ軸が「く」の字に湾曲・・・・。モーター軸を回すと重心ブレブレな訳で、間違えなく手出ししない方が良かったって結論で…。100円のベアリングを交換するために失敗し、モータの生命線を絶ってしまい新品購入9000円の出費となった今日この頃・・・。
新品の換気扇は音が静かでいいねぇ(涙)
もうひとつの換気扇はベアリング交換成功・・・でも痛い目見たからちゃんとプーラ買ってこなきゃ
4か月分書く事いっぱいなのでまた今度。
4戸×3棟アパートに無理やりBフレッツマンションタイプ-タイプ1の導入って荒業工事もしてましたんでその辺も後で。