ブログの書籍化って…

ふと思ったんだけれど、ブログをまとめて書籍化(冊子状)にするようなソフトって現段階では存在しない?
印刷業者や、はてなダイヤリーさんとこのはてなダイアリーブックみたいに印刷サービスを提供しているところはあるんだけれど、自前のプリンタでブログを冊子状にでも印刷してくれるようなソフトが見つからない。
「作っちゃう?」なんて思ったんだけれど、きっと複雑なんだろうなぁ。
AtomやRSS形式だと画像と本文は取得できるけれど、コメントは取得できないみたいだし。取得できる件数も大手のブログを提供するサービスでは全権取得なんて無理そうだし…。BackUp機能とかで全権取得とかなら可能なんだろうけれど…
ブログのBackUpデータだとコメントも取得できるとは思うけれど、ブログの種類によって項目変数の出力形式とか違ってそうだし、それぞれの規格に合わせて出力変換しなかならんから面倒っぽいし(どうせ作るのならブログの種類に関わらず取得できるようにしたい)。
印刷したいのはうちの友達のブログなので、どんなフォーマットのバックアップファイルなのかもわかんねーし。(直接頼んでBackUpファイルをもらえばいんだろうけれど、サプライズでブログを絵本化?してプレゼントしたいし…。)あ”、勝手に印刷したら営利目的じゃなくても著作権法上は黒か??。仲いいから事後承諾ってことのもなりそうなもんだけれど...
RSSやATOMなら規格可されてるから、どこのブログでも日時・本文(コメントは諦める)・画像(絶対パス)を取得できるから便利そうなんだけれど、全期間のXMLを提供していない限り無理っぽいし…
素直に全期間の日記を開いてワードにコピー&ペーストすればいい話なんだけれど、件数が多すぎるから鬱・・・でも、わざわざプログラム組んで雛形に組み込むよりも、コピペの方が時間的には早いか。
つーか、ここで書いちゃってる以上サプライズじゃなくなるわなぁ(日記公開しちゃった=このサプライズ企画却下なり)。