文字認識

コメントスパムの増量に伴いBlackList方式でスパムを弾いてきたけれど、誤検出(弾かなくても良い人まで拒否)することが多くなったので、方式を変更(プラグインNP-Cpatcha)。
コメント投稿時に表示された画像に6文字の英数が現れるので、それを人間が識字し入力していただく公開鍵?方式に変更。
スパムは英数を読み込んでそれを入力するなんて事は面倒だと思うので採用。OCR機能使えば可能だけれど、そこまで設備投資はしないと思うし、文字も斜めったりしてコンピュータからは判別しにくくなってるし。
コメント投稿するときに↓こんなんが表示されますんで、文字を読み取って入力してくださいな。
DP
人間は容易に文字を認識できますんで。