自腹

コンタクトレンズの定期健診費用が原則保険適用外になるらしい・・・。初診の場合と眼病異常がある場合以外は検診費用は保険適用外。たぶん、指示通りに通ってる人は検診費用は1500円ぐらいになるのかな。(たしか3ヶ月以内なら初診料は発生しないから、今は検診料金保険適用70%Offで¥500ぐらいだし)?でも1500って使い捨てレンズ3か月分(片目)と、どっこいドッコイじゃん…。
ソース:LiveDoor News(毎日新聞)
健康保険の未加入者が増えて、このままだと最悪破綻しちゃうなんてニュースも聞いたので仕方ないのかねー。でもこれじゃみんな定期検診受けなくなっちゃうんじゃないのかなぁ?来年は処方箋の要らないNet通販業者に殺到? はたまたメガネっ子が増えるか。
コンタクトレンズの製造コストって結構安いらしいから、検診して処方箋もらったら使い捨てレンズ50%OFFみたいな事をしてくれれば検診受けても良いかも。
前の定期健診から4ヶ月ぐらい経った後に目医者にいけば初診扱いになるんだっけ?そうなると初診料分を余計に払うことになるけれど保険適用されるから検診費用を合わせても1500円ぐらいなのかな…
診療料金の差がそれほど大きくないので、正直者が馬鹿を見るって事では無いだけ良っか。
健康保険とか、診療代金とか専門じゃないので、詳しく知りたい方はググって見てください。(責任逃れだよね)