cold

寒い・・・。とくに風呂が寒い。風呂の寒さを打開すべく、点検口から潜り込んで「浴室換気・暖房・乾燥機」なるものを設置してやろうと、ここ数日企んでます。施工説明書をNetで持ってきて読んだら風呂の天井と壁を貫通させて設置してやればOKなのでそこそこ簡単そう。でも高い!
最低5万なんだけれど、一番安いのは「発火の危険=リコール」になった物の改善型。某社のFFファンヒータみたいに回収・部品交換しても結局事故るってパターンだったらイヤなので、そこそこお高いものの方が良いのかな。でもそんな金どこからも拠出できんので、一先ず使ってなかった電気ストーブを脱衣所へ。
でもあんまし温かくない。ハロゲンヒータも試してみたけれど、空気を直接暖めるものじゃないから効果薄。
脱衣所の小さな空間で石油ファンヒーターなんて着けたらCO中毒で眠るように逝ってしまうし。
主原因と思われる窓からガンガン冷気が伝わってので、今日は窓に貼る断熱材を買ってきた。ダンボールと同じ構造で空気の層が断熱してくれるらしい。今日貼り付けて入浴してみたんだけれど、すごく改善されるわけではなかった・・・・・。ザラザラのガラスには粘着できないらしいのだけれど、無理やり貼りっ着けたので翌朝ベローンってなってない事を祈ろう。1シーズンだけ持ってもらえればOKだし。
窓がデカ過ぎるのかな。風呂の面積に対しても明らかにデカイ。
採光用?でも風呂って普通夜入るものだし。意味わかんねぇ。良くないデザイナーって見栄えだけで機能殺すからイヤ。同じ工務店の家を見るとみんな浴室の窓デカイから仕様なのか?
やっぱ浴室暖房機が一番なのかな…。
もうイヤ。はやく夏にならないかなぁ。
寒い寒いといえば北陸地方はここ数日豪雪らしい。関東平野の冬は晴れ&北風ってパターンなので北陸地方の豪雪は直接かかわり無いんだけれど、今回は別!
金曜日に届くはずの電設機材が大雪により到着が遅れるらしい…。発注先の業者さんは富山県。豪雨の真っ只中ですわな。不可抗力だから仕方が無い、誰が悪いわけでもないし。
今日電話をくれて、リフォーム?当日に滑り込み時間指定で届くように宅配業者を手配してくれたらしい。この業者さん、とっても親切。逐一電話で知らせてくれているらしい(自分は直接の発注した訳じゃないから良くわからないけれど)。
Netショップなのに近所の電気屋さん的な親近感。好感触です。次回も是非そこを使うことにしよっと。
****
BlogPetの文節取得がどうなるか試したいので、文章の接続が綺麗じゃないかも。意図的です m(__)m