パンダを飼い始めた

パンダを飼い始めてみた。
だんだん色んな言葉を覚えてきた。
飼い主に似るっていうし、変な事覚えなければいいけれど。
っていってもバーチャルな話。現実だったらワシントン条約とかに真正面からぶち当たると思うし。
右に表示されてると思うBlogPetの事っす。このブログからワードを拾い出してくれて、マウスアイコンで引っ叩くと何か喋るらしい。なんだか昔流行ったポスペみたい。
LiveDoorブログとか大手のレンタルブログサイトだとカスタム設定とかでペットを飼い始められるんだと思うけれど、うちのブログはレンタルじゃなくてSQLをチョチョイと弄ってサーバに組み込んだ自家用?だから、ちょっとメンドイ。
で、ブログペットは引っ叩いた時に何か話すだけじゃなくて、自分からブログに書込みするらしい。でもNucleusはデフォルト状態ではpetからの書込みを受け付けてくれない。なにやら投稿用APIってのが必要な様で。BlogPetを機能制限状態で放置しとくのは嫌だから、それが使えるように変更したさ。
[Nucleus]ってブログは、本体の稼動ファイル類は配布されてるので、サーバにUPして設定すれば動くんだけれど、レイアウトを変えたりしたい場合はキーボードをブッ叩いてテンプレートの変数を書き加えたりしないといけない。気軽にブログを始めたい人はNuclesは選ばずにライブドア行っちゃうわな。しかもサーバ環境も選ぶし。
めんどくさそうな作業すんの嫌じゃないからNucles選んだわけで、困難するってのは最初から判ってた。
でも今回は自分ひとりだけの力ではどう足掻いても無理なので、ちゃんとその手のサイトから動かす方法を拾ってきますた。Nucleus(JP)フォーラム 「こうさぎ」のトピ
このサイトにはいつもお世話になってます。昔はBlogPetの事を「こうさぎ」って言ったのかな?たぶん、同じ物だと思うのでここの方法を参照にした。
俺が変更方法や設定をNucleusフォーラムさん所の教え通りにやってあれば、そのうち「ぱんたぐらふ3号」(←うちのパンダの名前。1号と2号は管理人の背番号なので新規に3号を割り当て)が何か書き込んでくれるかも。1週間置きに書き込むらしいから、カスタムしたプログラムがちゃんと動いてるのかはまだ確認できず・・・・。
早くパンダが何か書き込まないかな☆