ジュウキカード

ちょうど一週前に受けたアナログの工事担任者試験、水曜発表の公式解答と見比べたらボーダーラインを超えたっぽい☆マークミスがなければダイジョブ。
申請は総務省の麻生さんトコに提出するんだけど、住基ネットの番号を書けば住民票の添付の必要がないらしい。でも、住基ネットの番号なんて、ドコにしまってあるんだろう。数年前に、通知ハガキが届いた日に一度見たきりだし。国家資格の申請の時に近所の市民サービスセンタで\300の住民票の写しを毎回交付して貰うなら、住基カード\500を作っちゃった方が長い目で見ればトクなのかな。カード持ってるとオンラインでも申請出来るらしいし。
でも「住基カード」って『印鑑証明のカード』と同じぐらい、持ってても使う機会少なそうな気も。うちの市も図書館カード機能とか併せてたら作っても良いかなとは思うんだけど…。
総務省HP住民基本台帳カード
ココ見ると、iモードでもお馴染みのフェリカ(お財布ケータイ)並みにICチップの記憶域をオープン利用できるようにしてるみたいだし(サービス提供は自治体にのみ許可。住基ネットの民間利用は禁止なので。)
IC記憶域を使ったサービスの“する・しない”は自治体任せだから、ウチの市は当分やりそうにないとは思うけど。