ガッコの先生

 新年度から、うちの学区の小学校の教頭先生が変わった。
地域役員やってる父宛に、今年度入ってからも何度か連絡が来て、電話取り次ぐことが有るので名前だけは知ってたんだけどね。こういった連絡って大体は教頭先生が掛けてくるみたい。
 で、土曜日にはわざわざ先生がウチまで手紙を届けてくれた。 そしたらなんと、知ってる先生じゃん・・・。担任の先生じゃなかったけど、自分の記憶の中にあった。びっくりだぁ。結構長い間ウチの地区に赴任してた先生だから、地元じゃ結構有名かも。兄も知ってる先生のようだし。そんなわけで、玄関先で雑談。
昔は地区役員宛の手紙は、近所の生徒がパシリになってポスティングしたんだけど、今は何故か郵送or先生が宅配。システムが変わったようだ。ちゃんと配らずにどっかに捨てちゃうなんて事が起こったのかなぁ。
本文と関係ないんだけど、学校の管理職の先生は「給食」を児童・生徒よりも早く、一番最初に食べなきゃいけないらしい。
自分が小学生の時は、「校長たちは偉いから、給食も最初に食べるのかぁ」って思ってたけど、本当は給食に異常があるかどうか確認する毒見らしいよ。