お土産

 さとしくんに静岡土産を頂いた☆
週末に伊豆近辺を観光してきた様だよ。
いつもいつも貰ってばかりで申し訳ない。
そういや自分はここ数年温泉につかってないなぁ。明日辺りは入浴剤でちょっとだけ気分味わってみようかな。
何日か前にNTTの代理店の人が営業に来た。アパートの管理会社からの紹介らしい。「Bフレッツマンションタイプ」を導入しませんか?ってお話。設備投資にめちゃくちゃお金掛かるのかと思ってたけど、一般戸建て住宅と同様に工事費無料でやってくれるらしい。
 マンションタイプは「導入見込み世帯が8以上」ってNTTのホムペには載ってるけど、絶対的に8世帯の導入が必要って訳ではなく、集合住宅の合計が8戸以上あれば、初期の加入者は1世帯からでOKって事らしいし。(16世帯以上のプランはこの条件には当てはまらない模様)
 それだったらもっと早く導入手続きを取って置けばよかったなぁ。NTTのホムペにはマンションタイプの説明が少なくて、『詳しくは「お問い合わせ」を』って事になってるんだもん。
 設置するとなると回線設備はたぶん19インチラックだと思うんだけど、どこに置くんだろう。マンションとかなら電気系統を収容・分配するMDF室とかが設けられてるんだけど、アパートだからそんなものはナシ。100V電源も必要なようだし、どうするんかな?技術的なことを詳しく営業さんに聞こうとしたんだけど、着色すると「ワタシ、ワカラナイデス。アトデ○○ガTELシマス」って塩梅…。VDSLなのかLAN方式なのかで値段が変わってくるので回線方式だけ聞きたかったんだけど、それも判らず。
後日技術屋さんから電話してもらう事にして、お帰りの際に資料だけ置いていってくれたんだけど、最初のページに大きくVDSLって書いてあるじゃねえか・・・・。いくら営業さんでも、置いてく資料の中身ぐらい読んどいて欲しい。
 
自宅よりも先にアパートに光ファイバが入るなんて・・。ムゴイぞ。