フリマとコジマ

高崎でラジオ局主催のフリマを開催するって話で、数日前に友達に誘われてたので行ってきた。昼前と昼過ぎにそこから公開生放送やってて、ゲストのアーティストの握手会もやってた。特に興味なかったのでスルーです。
 肝心のフリマの方は子供服とかが多くて、こっちも興味をそそられるものは無かった・・・。4時までの開催で会場に着いたのは3時前だったから安くて良い物は殆ど残ってなかっただけなのかもしれない。
 ともだちがシルバーアクセサリーを600円で購入。ファミリーで出店しているお店?で、アクセサリー担当の高校生ぐらいの子が買った人にはもれなく曲を一曲プレゼントしてくれるらしかったんだけど、お母さん曰く「さっきどっか行っちゃった」とかで…裏にギターとスコアだけは用意してあった。んー、ちょっと残念。
 で、そのまま倉賀野へ。前に親戚からデパート共通商品券とかいう物を贈り物に貰ったんだけど、群馬じゃ使えるところがスズランと高島屋のみだからって理由で使われずに残っていた商品券を金券ショップに持ち込む。額面¥1000×5で、一枚あたり900円で買い取ってもらえた。金券ショップ使えるな☆うちの近所にも出来ないかなぁ…
 友達は通販でおなじみの「ハロゲンヒーター」が欲しいらしく、倉賀野Mr.MAXを物色した後、オープンしたてのコジマに行って見た。オープン直後でめちゃめちゃ混んでるから、落ち着いた頃に行こうと思ってたんだけど、駐車場にはちょっと待ったら入れた。着いてみたらビックリ。そんなに広くない。でも人はウジャウジャ。全体的に値段もそんなに安くなかったから残念…夕方に行ったから当たり前だけど激安の限定商品もすでに終わっちゃってるので、人口密度が以上に高いだけの普通の電器屋状態。でも開店したての頃はオープン限定特価商品が毎週のように企画されてるハズなので、まだまだ捨てがたい。
比較でヤマ電に行ってみたら、びっくりするほど空いてた。そんで、若干だけどこっちの方が販売面積広いのかも。ハロゲンヒータはコジマより品数あったけど、リモコン付は6000円ぐらい。コジマもヤマダも値段それほど変わらず。
 んで、最後にカインズホーム。自分は半田と電気コードをうまくまとめる箱を購入。ハロゲンヒータはなんとびっくり¥2980…しかもリモコン付。型番もメーカも違うからほかの電気屋とは比較できないけど、ほぼ半額じゃん。ホームセンターの一角にはクリスマスツリーも飾ってあって、もう冬なんだと実感したよ。で、ツリー買いたいなんて言うもんだからビックリ。150cmぐらいの木の部分だけが欲しいらしい。「造花じゃなくて生木で良いじゃん。前に買わなかったっけ」っての問いに、『枯れた』との返事。針葉樹でも毎日水あげないと枯れちゃうらしい。
 大中小3つの展示品の中で一番大きい150cmのツリー(装飾付属なし)をお買い上げ。下に箱に入った物があったので、一番デカイ箱を持ってレジに。カートがハロゲンとツリーで超重かった…
 買ってからレシート見た友達が「ツリーが3980円って書いてある」って言うもんだから、箱を確認したら全長210cmの表記…
一番大きいツリー(展示品)って言ったから一番大きい箱を持ってきたんだけど実は、陳列はされていないけど在庫として用意されていた特大サイズのツリーの箱だった。大きすぎて店に飾られもしなかったみたい…レジ通過後だったので、返品処理もめんどくさいから、そのままで良いらしい。
 土台に木の植木鉢を使うから全長210は余裕で超えるよなぁ。
その前にそいつの部屋に入るのかが心配…
 カインズ行った後に解散。帰ったら犬に散歩をれがまれたのでついでに煙草を買いに出かける。そしたら見ちゃった☆流れ星。今までしし座流星群でたっぷり見たことはあったけど、今回見たのはノーマルの流れ星の中では最大級だった。めちゃめちゃ明るくて、尾を残しながら飛んでく途中に3回ほど強く発光。すっごく強い光で低空まで光ってた様に見えたんだけど、10Km上空ぐらいになると燃え尽きて消えちゃうらしい。秋になったから空気も澄んでたし、余計に明るく見えただけみたい。でもって1cm程度の小さな隕石があれだけの光りだすらしい。もっと大きい物なのかと思ってたけど残念。18:40ごろに長野のほうに飛んで行ったよ。