EEW

EEW

緊急地震速報に誤報というか不具合が頻発しているんだけれど、さっき(午前1時12分過ぎ)の緊急地震速報にはおどろいた。予測最大が栃木6強で、自宅は予測4。震源は栃木と群馬の県境付近(画像)。ほどなく携帯の緊急地震速報エリアメールも「ギュォギュォ」って発報するし、予測4なら、多少身構えた方がいいかとも思ったけれど...。体感は震度1もなかった(感じなかった)。実際の観測は千葉で震度3が最高値。
やはり観測網がうまく機能していないのか。同時に複数個所での地震を観測して震源地や震度を誤って予測したりもするらしい。
今日の昼過ぎも携帯鳴ったし、どうも狼少年っぽくなってきてしまった。実際が実際にあったことには違いないんだけれど。警戒感と信頼感。しばらくは余震が続くらしいから、「地震速報の推定値より下回って良かったね」ぐらいの大らかな気持ちでいよう。
それから朝1の計画停電は回避されたらしい。よかった。一番つらいのは夜の停電だなぁ。一番遅い時間帯(〜22時)の停電は経験していないけれど、夜はイヤ。
トイレの便座がヒヤッと冷たくなってて毎回びっくりしてる。