電線地上高が…

 先日、電力会社の人がウチに来て、「引込み線が4.5m以下だから改修させて」って言ってた。
ウチは3回線引き込んでるだけれど、自宅用以外の2回線がアウトって話で。
道路挟んだ反対側の電柱から道路上を斜下に向かって横断するようにして引き込んでるんだけれど、どうやら4.3mぐらいの箇所があるようで。
んなわけで、この前電柱(小柱)を立てにきて、明日3相と単三のドロップ電線の張替えをするらしい。
ウチに入る電柱土地使用料は3年契約で1500円なり(安っ!)・・・。

cable

タイミング?よく、今日のNHK「クローズアップ首都圏」でこの電線問題やってた。
道路で車両は高さ3.7までって制限、電線の地上高は4.5m以上。間の0.8mは緩衝帯?見たいな感じで余裕があるんだけれど、セコム所有の4.5m以下の電線にクレーン車が引っかかっちゃう事故が横浜で有った様で、さっそく電力会社他も対策に乗り出ている模様。
言われてみるまで気が付かなかったなぁ。数十センチ規定より低いだけなんだけれど、たしかに他の引き込み電線と比較すると高さが低く感じるわ。
つーか早く幹線道路以外も電線地中化してくんねーかなぁ。電柱と電線多すぎ。電線多くても星と雲の動きの観測にしか使う事ないし。っていうかそんな観測もしないし…