リサイクルトナー インク

トナー使っている印刷機って値段高いよねえ。ランニングコスト。 友達の印刷物を作らなければならなくなって調べていたらリサイクルトナー発見!!リサイクルもインクも!!





正常に使えれば考えちゃうよねえ。メーカーさんごめんなさい。
調べていたら勉強になることを発見。難しいので興味のある方は読んでみて。
レーザープリンター or レーザーコピー機のドラムの方法
タンデム方式
CMYK各色ごとに独立した印刷ユニットを持つ方式。
4色分の印刷をほぼ同時に行えるため、4サイクル方式に比べて高速の印字が可能となり、モノクロもカラーも同じ速度で印刷することができる。この方式の課題は、用紙の違う個所で色が重なるため色ズレや色ムラが発生しやすいこと。
1ドラム方式
1ドラム方式は、CMYKの4色が一体となった印刷ユニットを利用し、各色の印刷ユニットを回転させてカラー印刷を行う方式。1ドラム方式のカラー印刷は、回転の作業を伴うためモノクロ印刷との大きな速度差が生じる。 従って、モノクロ印刷速度はとても速いが、それに比べてカラー印刷は遅い。1回に1色、計4回の印刷工程を繰り返すので、カラー印刷はモノクロ印刷の約4倍の時間がかかる。
色ズレや色ムラが発生しにくく、高画質が得られやすい。
*写りを重視するデザイン業では1ドラム方式。印字スピードを重視するオフィス資料などはタンデム方式が適している。