国勢調査

来月は5年に一度の国勢調査の月らしい。
うちの県と市それぞれが、人口を予測する懸賞をやってるので応募してみた。
うちの市は、県内で唯一人口が純増してるみたい。
でも県レベルで見るとここ数年は横ばいって感じ。5年前の国勢調査の年とあまり変動せずに203万人前後で推移してるみたい。少子化らしいから、何年かしたら上毛カルタも190万に戻っちゃうのかなぁ。
ロジスティック曲線を使って予測してみたら、市の人口はソコソコ良い値になったんだけれど、県人口の予測はありえない程の増加…。ここ三ヶ月で一気に207万まで増えるわけないので、使えなかった。ロジスティック曲線は過去の実測値をどれだけ使うか”サジ加減一つ”で予測の幅も大きく変わっちゃう。