兄貴家族一同を介してラーメン屋で夕食を食べた。
8時過ぎたら急に横殴りの雨。通り雨で数十分で止んだ。
防災の日にとんでもないことが起きた。21年ぶりに浅間山が噴火したらしい。家に帰ってチャンネルを回していたら群馬TVが永遠テロップを流し続けていた。「20:02に浅間山が小中規模の噴火・・・」
他のNHKや民放は普段どおりの放送だったので、防災の日の訓練を誤って流し続けてるのかと思った。10分経ってもテロップは消えず、さすがに間違えではなさそうだったので親に報告。.
NHKは首都圏向けのニュースで噴火瞬間の無人カメラの映像を放映。
 21年ぶりの規模の噴火らしい。21年前なんて小さすぎて覚えてないし。日航機が墜落したニュースもオンタイムでは記憶にない・・・小さすぎで重大性がわからなかった様だ。
 災害起きたらやっぱ地元局だな。群テレは数少ない独立UHF局だから全国にネットワークを持ってないし、NHKのように無人カメラを津々浦々に配置しているわけではないので、現地の映像配信には遅れを取るけれど、時間が進むにつれL字画面でインターバルに噴火関連のニュースを配信。なんだか最近の群テレはスゴイね。システム変えてからスーパインポーズもバリエーションのある書体になったし。
tv
 図2004-09-01 群テレ
親が小さい頃にも噴火したことがあったけれど、その時は噴火する音が伊勢崎にも届いたらしい。
今回は音は聞こえず、降り出した雨が気になりながらノンビリ満腹感に浸ってた..