ショートメールのニュースのお話。

下記のことがニュースで書いてありました。
ショートメール(SMS:Short Message Service)が他社でもOKに。
携帯電話事業者5社が、SMSの相互接続について発表。
2011年7月13日(水)よりサービスが開始されることが明らかになりました

ん?そこの君?たいしたことないじゃん。だって今もメールできてるしって思っていない?関係ないよわざわざ使わないしってね。
でもすごいんです。ショートメールは文字の通り少ない文字しか送れません。が、しかしメールアドレスでなくて電話番号で送れるってこと。
メールする場合 選んだ文字@携帯電話.ne.jp って言うアドレスを携帯電話に登録してるはず。それが携帯電話の番号でショートメールはOK!!
例えば、あまり仲が良くない人に電話するほどでもないけど伝えたい。でもメールアドレス知らないって場合、電話番号わかればSMSで送れるってこと。
わかったかな?
またポケベルのときのようにメル友メールが着たりして(笑)
ショートメール(SMS:Short Message Service)
MMS 【Multimedia Messaging Service】
NTTドコモではMMSを採用していない。iモード端末では基本的に自社が開発したプッシュ型Eメールサービスであるiモードメールを採用している。
また、PROシリーズに属するスマートフォンにおいては、moperaによるEメールサービスを提供するのみである。
これに対し、ソフトバンクモバイルの、S!メール(一部モデルではMMSとそのまま表記)はMMSそのものである。容量は最大2Mバイトまで。しかし、アクセスポイントを公開していないため、ソフトバンクモバイルから販売されている携帯電話以外(ノキアのスタンダードバージョンなど)では利用出来ない場合もある。

さとし投稿日: カテゴリー General