送電再開…

18:40送電再開。第一グループは昨日は実施されなかったので、始めて経験した計画停電。
普段メガネを掛けていて、時よりコンタクトを付けた時、不意にメガネを指で押し上げる癖がでてしまう様に、停電中でもスイッチを押してしまう…
昔ながらのトグルスイッチならポッチが有るので、off側にターンして戻してあげれば良いが、コスモワイドシリーズの様な押すタイプのスイッチだと今、onなのかoffなのか停電が解消するまで解らない…。ペンダントタイプの紐を引いて3段階程度(全灯→減灯→豆球→消灯)の操作をする吊りスイッチの照明も点灯するまで何ども引いてしまい、停電中で有る事に気がついた時は、もう遅い。offの確率は1/4。送電開始後、光々と明かりが点ったままになり事だろう。
送電再開後にスイッチの誤操作でon状態にないかを確認する事が必要だ。ましてやドライヤーやアイロンなどの単純構造の熱機器は通電火災が怖い。電子制御の機器であれば送電再開後は待機状態に戻る場合が多いので心配なさそうだけれど、こういった機器は時刻再設定が必要だったりでべつの手間。有るのが当たり前だと思っていた電気の大切さに気がついた計画停電だった。