不織布ってなんて読むんだ?

なんだ、この厳戒態勢・・・。
ショッピングセンターの入り口には「ご自由にお使いください」と、消毒用アルコール。
マスクもほぼ品切れ。普段なら不織布のマスクが50枚セットで400円程度なのに、3枚で100円と「オイルショック」的な感じで・・・。新型インフルエンザの発生が関西圏のみだったときに既に関東もマスク不足になってたらしい。こっちは掃除で使うマスク欲しいだけなのに・・・。一応マスク備蓄は30枚あるけれど、メディアが挙ってインフルエンザで騒いでるので30じゃ足んねんじゃね?って不安になって・・・。
数日前、大阪の友達に「マスク足らなかったら送るで」なんて、対岸の火事如くメールしたのに、今はうちの近所でもマスク品切れとはね…流通も関西にマスクを緊急発送したと思うから今は関西の方がマスク手に入り易かったりしてな。
関東はまだ渡航暦のある人だけに発症してるようだけれど、関西の感染の広がり方からして、もう近くまで来てるって考えた方がいいよなぁ・・。
コワッ。
不織布製マスクが良いらしいね。N95は日常生活には不向きらしい。30分でフィルター詰まっちゃうらしいし。ほんと最前線の医療関係者向けだわな。
この「不織布」の読み方が解らず「ふおりぬの」だと思ってた。「ふしょくふ」って読むらしい。
話しかわって、この前NTTの代理店がBフレッツネクストマンションタイプの工事着工の為の認印を貰いに来た。
書類をざっと見た感じでは、建物に取り付けるパッチパネルの予定位置とか配管の状況(スターorバス)とか写真を豊富に使った書類で、NTT本部に送る書類っぽい。後半には電気工事の見積もり(この費用はNTT負担)が書いて有ったので下請け工事会社からNTTに上げる書類のようで、所有者の承認が必要だったのでウチにいらしたみたい。ってことは実際の開通まで2ヶ月以上掛るのかな。(最初に営業が来たのは3月末だったような)
工事日が確定したら連絡するとの事だった。
既に終えてるPF管の工事具合を後ほどUPしときます。(って自分でやろうって人は副うそう表れないと思うけれど・・・。)
NTTとの立会いも可能ならば写真とっとこ。