小浜

President

今日はオバマ大統領の就任式。現地時刻だと昨日扱いの20日就任らしい。
テレビも深夜なのに各局が就任式の中継やるみたいで・・・。TV局も各社がこんな深夜に中継組むってことは視聴率目的ってよりは、報道の自己満足なのか?やっぱ黒人初の大統領って事で、歴史の教科書のマーティンルサーキング牧師の記述の隣に載るんじゃないかと思うぐらいの大イベントだと思うから、各局が中継するのもわからなくもないけれど。映像は代表撮影のようで、どこも同じ。んで、フジはリアルタイムで字幕打って、副音声はオリジナルの音声。TBSとNHKは同時通訳ってわけで。リアルタイムの翻訳字幕って一生懸命手打ちしてるのかと思ったら、音声を自動的に変換してくれるシステムがあるらしい。相撲中継とかは地デジの字幕放送でそんなんやってるし、変換ミスだけ直して創出してるそうで。きっとフジもそんなんやってんのかな。
それよりも円高をどうにかして欲しい・・・。年明けには利ザヤで家電買うはずだったのにorz
一向に円安になる気配がないし、ユーロなんかむしろ120円を中心に行ったり来たりしてるし。。。今年中に160円台あたりまで行くのは無理か?
当初から長期寝かせる予定にしてたから、あんま気にはしなくてもいいんだけど。
でも円高でPCのメモリが相当安くなっててとりあえずマザボに乗り切るだけ乗っけといた。1Gで1万もしてたのが、今じゃ3000円しないしねぇ。かといって輸出産業中心に大損害が見込まれてるから、この円高は良し悪しはあるわな。。