顔認証と応用

『自分の顔だれににてるかな?』って事を教えてくれるサイトがあるらしい。
Dモバイルの記事でサービスが紹介されてたので、興味本意でやってみた。
↓結果↓
あなたの顔は、
「佐田真由美」
モードです!
佐田真由美 70%
高橋愛 60%
櫻井翔 50%
■顔モード(゜∀゜)v
http://kaomode.jp
*各モード結果はあくまでもシャレです(´∀`)ノ
ヘンテコな結果でも気にしないで再チャレンジしてね☆
↑引用ここまで↑
あんま人の顔を覚えるのが得意じゃないんで、佐田って誰?って話でしたわ。
何度かやってみたけれど、毎回回答が異なるのね。ちょっとした顔の仰角や角度、背景とのコントラスト比でも結果が変わるのかな。佐田って方か2回出てきたので平均点がそこなのか?誤差範囲?んなことない?誰だかわかんねーから誉められてるんだか、けなされてるんだか解んね…
このサービス、登録とかは必要なく無料なんだけれど、アドレスだけは相手に伝わっちゃう(メールマガジンは希望制)。顔を撮って写メールを送くらなきゃならんので仕方ないけれど、直ぐ結果が返信きます。
なお、写真は解析後に自動で破棄されると、FAQに記載あり。
誤差範囲はかなり広そう。キングコング梶原だったり、カンニング竹山だったり、泉ピン子だったりw
…。何度かやってみて平均点をとった方が良さそう。向こう側のサンプルとして使った芸能人写真も標本数が各人どれくらいなのかでも結果が分かれてしまうわな。こっち側じゃどんな照合方法で結果だしてるのか分からないからなんとも言えないけれど…
実用とエンターテイメントは紙一重って事だね。
セキュリティ分野で応用されている顔認証は両目との距離や鼻、口、輪郭等の位置・比率を相対的に考慮して、多少の表情の変化であれば同一人物と判断してパスできるらしいけれど、
『顔モード』は出来るだけ検索結果が表示されるように比較するレベルを甘くしているんでしょうなぁ。
遊びとしては面白いのでやってみたらどうでしょ?
アクセスは上段の引用文内部にアドレス記載。当該サイトはPCからのアクセスだとトップにQRコードが表示されますんで、ケータイで読み取ってみて。
無料でメルマガも強制されないなんて最近少なくなってきたよなぁ。大手は無料でも、みんなメルマガ購読が条件だったりさ。めんどくさいから躊躇しちまうよ。脳内メーカーとかコノ『顔モード』みたいに無料でめんどくない方が客集まるんじゃねーかなぁ、大手サイトさんよ。