モスキートトーン

25歳までには聞こえなくなるって言われるモスキートトーン。
BBCのサイトから音源をダウンロードして聞いてみたら、やっぱりオレには聞こえなかった…
微かにというか、気のせいなのか、少しだけ音らしきものは感じるんだけれど、スピーカからでるノイズよりも小さい,,,,BBCの音源ファイルは街中に設置されたスピーカの音を2次的に収録したみたいで、モスキートトーン以外の話し声も聞こえるので。純粋にモスキートトーンだけを収録したファイルも視聴したけどやっぱし…
年を取るにつれ人間の可聴領域が狭まってくるんだけれど、若年層にはしっかり聞こえる17KHzの高音らしい…。うぅ・・・
スピーカが17kの音を出す事を前提とした作りでないと、信号が弱まってしまうかもしれないけれどね。
ちなみに、健康診断の聴力検査で検査する音の周波数は上記17kHzよりもガクンと少ない4kHz(高音)と1kHz(低音)の2種類らしい。
モスキートトーンで検索すると音源が掲載されたHPが沢山出てくるので要チェックだわ。
まぁ、電話なんて会話に必要な4Kヘルツまでの帯域しか意図的に伝送しないようにしてるぐらいだし、17kヘルツなんて日常生活では聞こえなくて良い音だから、まぁいっか。
でも、なんか悔しい…。
*追記*
「モスキートトーン」、「ダウンロード」の検索キーでYahoo!検索の一位に表示されてる様なので、いくつか視聴できるサイトを紹介。
Hearing Test。海外のサイトだけれど8000K〜22000KHzの音源を試せます。17000Kとかって書いてある所をクリックするとPCから音でます。俺は13000〜18000ぐらいまで聞こえないけれど、その上の20000KHzとかは聞こえたりする。
BBC(イギリス放送協会)Wiltshire