備忘録-差込印刷-

*掲示板ログをWordで保管–各書き込みが枠表示されてたりする掲示板をできるだけそのままのレイアウトで保管しようって試み。保管するだけなら純粋にWordで再構築させなくても元ログだけで良いんだけれどね。
Wordでセクション区切りを削除するのにハマってたので忘れないように記録。差し込み印刷は「改ページ」でページ送りしてるのかと思ってたので…
**流れ
ログファイル(カンマ区切り)をエクセルに。
元の掲示板のHTMLをWordで読み込む。⇒表のプロパティで「行の途中で改ページする」を外す⇒
差し込み印刷⇒レター⇒外部データ(エクセル)⇒差し込みフィールドで項目へ指定⇒差し込み印刷完了⇒各レターの編集
⇒新しいWordファイルが作られ、ログデータが1書き込みに付き1ページ入ってる。
これをページごとの表示ではなく(現段階では書込みごとにページが変わってるので)、1ページに収まるだけ書込み内容を表示させたいから…“セクション区切り”を削除する。(下書きレイアウトにすると「セクション区切り」の位置が強調表示されます。印刷レイアウトだと表示されないから)
⇒置換え→オプション→「あいまい検索」のチェック外す→「特殊文字」が選択できるようになる→「特殊文字」ボタン押す→リストから「セクション区切」を選択(改ページではないので注意)
⇒「置換え後の文字列」は空白で
そのほか、ログデータ上の記号関連”&gt”や”<BR>”をそれぞれ”>”や特殊文字で”改行”に置き換えておく。
そうするとWebページっぽいものをWordで再現できる。まぁ、数ページぐらいの掲示板なら数回ページをPDFで変換してあげれば良いんだけれど、ページ数が多いと何度もアクロバットで印刷⇒PDF化しなきゃならないのは面倒だしな…そんな備忘録。