オデッセイのリコール(平成18年9月7日届出)CVT(無段変速機)を、対策品と交換

MYオデッセイ(UA-RB1)がまたリコールに。早速ホンダクリオに電話してみると部品用意して対象部品交換するのに2日間もかかってしまうと言うことでした。そんな〜〜〜。。仕事行けません。車がなくては。。 ホンダに代車のお願いしてみるが保険が最低限の保険しかはいっていないし、この時期は代車の数が少なくて。なーんて言っていたのでホンダにがっかりでした。(うちのそばのホンダクリオだけかもしれませんが)。修理で代車が用意出来ないのはわかりますがリコールで2日間もあずけるなんて。CVTを対策品と交換なんて。
対象となる車両は、平成15年10月6日から11月7日の期間に製作されたオデッセイのうち2743台。不具合は、無段変速機へ油圧を供給するオイルポンプにおいて、ポンプボディの組付け面の加工が不適切なため、ポンプ吐出圧によりロータと摺動面が干渉するものがある。そのため、そのまま使用を続けると、ロータと摺動面が固着し、最悪の場合、ポンプが破損して走行不能となるおそれがあるという。
オデッセイのRB1乗っている方是非早めに行った方がいいと思います。重要な部品です。
オデッセイのUA-RB1
RB1-3000046〜RB1-3005123
平成15年10月6日〜平成15年11月7日
対象車の台数(計2,743台)
改善箇所説明図
本田技研