幹事 -ウエディング編-

06-07-09

 今日は友達の結婚式。ActionWebFactoryからサトシ兄さんと自分も出席。主役は高校の同級生なので、もう10年の仲なんだなぁ。
6月ごろ招待状の到着と共に「受付」係りを仰せ付かりまして、その後に2次会幹事もやらせていただく事になりました。2次会の準備はそれ以後すぐに始まって、新婦側の幹事さんとの事前打ち合わせなども実行。進行とかは決めなかったけれど、2−3企画を出して、予算を確定(この予算でのちのち衝撃事実が...)。
主役の2名を前にし、幹事5名で「サプライズ企画」や「記念品」の相談・・・。それから自分が主担当だったのが2次会のチラシ作成。(その後のデータをサトシ君に投げ印刷してもらう)
その後、式までの間に結婚式2次会のビンゴ景品の折りたたみ自転車の購入や新郎新婦への記念品の購入。記念品は事前打ち合わせの時に”欲しいもの”を聞き出しておいたのでサトシ兄さんと相談し楽天で扇風機をお買い上げ。アンティークな扇風機が良かったんだれど、古風で行くとリモコンとタイマーが無かったりで・・・。方向性を変えてメタリックの近代的な物に。
んで、式当日ですが、受付だったので一番乗り。親族よりも早く入ってました。
新婦側の受付は同じ2次会幹事が行うものとばかり思ってた。。。別の女子だったのね。
印刷してもらったチラシを新婦受付嬢にも渡して、業務スタート。
挨拶⇒お祝い預かる⇒記帳してもらう⇒裏で席次表と対照、チェック⇒席次表と2次会の案内を渡す・・・のループ。お名前を確認しながら、「この人社長さんじゃん」とか思ったり。間に挙式を挟んで、2回目の受付がおわったら金額のチェックとかも行うのかと思っていたけれど、受付後すぐの披露宴直前に父上殿にお届け。
挙式の牧師がおもしれーの。(この場合は神父とは言わんの?新婦と混同するから??)
もちろん片言なんだけれど、よく喋る人で。「好きな食べ物は?」とか・・・聞いてたりしてた。
もちろん話の前後が有っての理に叶った質問ではあるんだけれど。とっても面白かった☆
教会内は方々からクスクス笑い声でちゃったり。挙式としては「型はずれ」なんだけれど、本当の宗教家といった感じかなぁ。結婚観とか解いてたり。
一連の流れが終わり、退場の場面でのフラワーシャワー。みんな”フラワーシャワーは屋外で”と思っていたので、退場時には拍手だけ。出口に新郎新婦が出口付近まで来た所で牧師さんから「Come Back〜」。フラワーシャワーやり直しになりました。教会内は大爆笑。
もちろん、バージンロードで”花”を投げるとは思わなかった参列者全員の「勘違い」から来たハプニング。
でも「結婚」って場面では日本の礼儀作法として『重ね重ね』とかNGワード指定なので、牧師さん以外のスタッフはそのまま流そうとしていたのかな。(ちなみに 「流そう」 もNG)。
とっても面白かったので、忘れられないだろうなー。主役のみならず、うちら参列者にも記憶に残るような式だったと思う。
挙式後に受付業務再開だったので、ブーケトスとか写真撮る暇も無くカウンターへ。したらば例の牧師さんに鉢合わせ。ご挨拶したら「アーリガトーゴザイマシター」って、片言で返してくれた。流暢に喋る事もできるんだろうけれど、役者だなぁ。
披露宴は高校の同級生と同じ席だったので、にぎやかでとても楽しかった☆
一気に飛んで2次会の幹事にもなっているので、早めに会場入り。直前にホームセンターでクラッカーを買ってきて参加者に配布。参加者の皆に「入場時に鳴らして歓迎して」って事で。新郎新婦には”遅れて入場”するように工作しておいてさ。
あと”写真を挟み込める色紙”に先ほどの披露宴の写真を挟み、メッセージを書き込んでもらった。幹事として何か手作り感を出したかったので、こんな演出。写真はセブンイレブンのゼロックスプリンタで直前に撮った写真を印画。便利ー☆色紙もダイソーの商品。格安ー☆
ビンゴでは景品「折りたたみ自転車」がとっても欲しかったんだけれど、自分のところには来なかった・・・。自分がビンゴになったのも後半だったし。新郎新婦からの特別賞も提供していただいて(ディズニーのパス)、ビンゴも盛り上がったし、幹事としての荷は下りました☆最後に新郎新婦へ記念品を贈り、挨拶を頂いてお開き。一応、「台本」の様なものは準備していたんだけれど、それを見る暇も無いので臨機応変な対応がとって大事。
幹事業務の最後の仕事は会計処理なんだけれど、飲食費と企画費を合わせた見積もりが実際の額が釣り合わなかったので、幹事が”儲けた”とか”泣いた”とか...
進行とか慣れてないもので、新郎新婦および参加者、そしてサトシ兄さんを始めとする他の幹事さんにまで迷惑をかけてしまったけれど、とてもよい勉強になった☆
朝から夕方までの長丁場だったけれど、トータルではとっても楽しい一日でした☆
帰ってきてからは中々寝付けないほどの筋肉痛に・・・
思えばずーっと立ちっぱなしだった気がするなぁ。
来週は中学校の同窓会の幹事打ち合わせ。今回の経験を生かすべく色々案を練ってみよっと。
同窓会用HPの更新もやんなきゃ