MISSILE DEFENSE

昨日ミサイル飛んだね。
平和ボケしていた日本が震撼させられた一日でした。
2発目のテポドン2も準備されている兆候のようだし。
まだまだ不安だねぇ。七夕の時期だし、乙姫&彦星はミサイルにはびっくりだよなぁ。
つーかさ、報道発表までの時間はあれでいいの?
30分後に「撃ってました」の報道って実際問題遅すぎるっしょ。もちろん誤報であるかどうかや、実際に飛んだ場合もレーダ捕捉して信頼性を十分に担保してからマスメディアへの情報開示なのであろうけれど。
地震速報のようにはまだまだ行かないか。速報が日々早くなることが実感できるような経験は無いに越した事がいいんだけれどさ…
来年?あたり配備される日本が保有者のミサイル迎撃システムは防衛長官の判断でも撃てるらしいんだけれど、シビリアンコントロールだから長官も熟睡できなくなってしまうね。不足に備えて権限譲渡できるのであろうけれど、状況説明を受けている間にも近づいてしまうわけで。時間との戦いだわな。
国民保護計画が策定されて、本土にミサイルが着弾しそうな場合はサイレン鳴らして警戒するように指示を出す事になったけれど、発射から数分で着弾するわけで、事前に警報でき無さそうな気がする。まぁ、ミサイル来るって言われても逃げようは無いってのもあるのかな?早期地震警報システムと同じように、事前に報知があると、動転してしまうっていうのもあるのかもしれんね。
来年から早期地震警報システムが実用化されるので、ミサイルの早期警戒ってのもいっしょに盛り込んじまえばいいような気がする。インフラと機器は同じものを使えるっしょ。
地震の揺れやミサイルが着弾する前に通知できるのなら、インフラ不良で報知できないってのは少ないもんなぁ。省庁間の連絡ってあまり潤滑ではなさそうだから直ぐとは行かないだろうけれど・・・。というか、そこまで考えなければいけない状況が来る事は望まないけれど、こういった情勢では準備しておいても損はないでしょう。
BSデジタルや地上デジタル放送では標準機能として「緊急地震速報」が入った場合は自動的にテレビが電源ONして教えてくれる機能もあるので、そんなんでも通知してみたり。確か放送法では、「自治体からの要請」でも緊急地震速報が流せると思ったので、容易なはず。
地震と違って来る事が事前に知っていたとしても、どう行動すればいいのかとか、わかんないけれどね。
政府としても「今まで腫れ物に触れるような扱いだったものを急にやれって言われても」的な面もあるよね。
地震も含め起こらないことが良いのだけれど、昨日の今日なので。いつまでも平和ボケしていられる世の中ではなくなったね。
韓国は有事に備えて毎月全員参加の避難訓練をやっていたと思う。
そこまでは求めないまでも、自然災害とは別の危機管理とかもう少し啓発してもいいんではないかな。危機意識がこの数日間で一気に変わったと思う。
この危機意識の高まりを何らかの形で展開すると、某国からは「武装化をはじめた」とか言って来そうだけれどさ。「主権に関わる問題なので他国が口出し…」的な事を言う割にはね。自分勝手な国が多い事…
(他国からは「日本も自分勝手」って思われるぐらいの強気でいいんではねえのかな。いつまでの「Noといえない…」では竹島も魚釣島も、北方四島も持ってかれちまうよ。)
麻生さんにがんばってもらうしかないなー。
ちなみに今日は曇りだったけれど、8時ごろにスペースシャトルを見ることができたみたい。
外に出てみたけれど、あいにくの曇り空で星すら見れなかった・・・。
晴れた環境でスペースシャトルだって事を知らずに目撃しちゃった人はとてもびっくりだろうなぁ。
似た環境だけれど、この前に流れ星のデカイのが飛んでいったのを見たときはミサイルなのかと不安におもっちったぐらいだから。
昨日は日本を震撼させるような出来事だったなぁ。
一生忘れられない一日だとおもう。
普段は政治ネタは書かないようにしているんだけれど、久々の心の高まりだったので1日たった今日書いてみた・・・。