ツバメとか…サギとか…

第一回、同窓会幹事会の打ち合わせからもうすぐ一ヶ月。
各クラスの担当幹事さんたちが同窓生の住所変更等を調査してるんだけれど、どっかで”個人情報を搾取する類の集団”と間違われたらしい…。んー、遂に!?って感じ。(一応自分の担当分は調査完了)
みんな個人情報の自己防衛に真剣に取り込んでるって事なんだろうけれど、こちら側としては痛いっす。
案内状を学年全体に行き渡らせたい。これはオレだけじゃなく、代表幹事さんや他の幹事さんも同じはず。
かと言ってメールだけでの伝達では前回のように1/4程度にしか周知できない。メールであれば各方向に発信された電文が、その時々の送信者の信頼性を”担保”に伝達できるので「詐欺」との勘違い要素が少なくなるんだけれど。でもこれだけでは落とし穴も。ある仲良しグループには伝わるが、反面グループ単位での伝達抜け落ちって可能性。
はがき送付を行うので、変更連絡がなけば実家宛に送付するんだけれど、上記手段で連絡も取れず引越しされてしまったらもう終わり。
調べる気になれば、NTTの電話帳とかで調べられそうなんだけれど、「なんで変更後の住所しってる??」なんて事にもなりそうだし。
それ以外にも架空請求と勘違いされなければ良いんだけれど...。架空請求=返信しないが鉄則っしょ!?同窓会の案内も少しでも不審がられると、出欠連絡さえ来ない(本人に届く前に、親元で破棄なんて可能性も)。オレも幹事ではなく、事前に同窓会とは知らされてなかったら間違えなく疑って掛かると思うし。
そして3段目は「出席」を希望した人には、『振込み』の依頼文章送付することになってる・・・これが最大の難所、本格的に間違われちゃう可能性。痛い!でも当日集金方式では場所も押さえ料理も人数分揃ってしまうので、ドタキャンされると幹事さんたちの財布から拠出されますんで繰越金のない現状ではこうするしかない...。団体名義の通帳を用意して、そこに振りこませるのならば少しでも不安を払拭できるのかもしれないけれど、「架空請求」の事件で『架空口座』が問題になったために簡単には通帳が作れない仕組みになってる。法人であれば「法人登記簿」とかが確認書類として使えるんだけれど、任意の同窓会組織にはそんなものも無く...それでも作れなくは無いらしいけれど、「会則」や「役員簿」見たいのを作成して『正当な団体だよ』ってのを証明しなければならないみたい。そこまでして通帳作る必要性も微妙だし(今回同窓会が終わった後に繰越金が発生すれば作るのかも)。
 あと、情報収集には信頼性と安全を確保するべく、現段階の居住地情報の収集(転出者の有無)では各幹事さんから集約された居住地情報は一箇所に上げさせて、それらの全情報は幹事全員には共有させない方針ですんで(フィードバックを切っちゃう)。
公開予定のHPには最近のお約束事のプライバシーポリシー(個人情報保護指針)なんて物も用意しては見ましたがね(苦笑)。もちろん学年単位の同窓会レベルでは個人情報保護法に規定される人数を大きく下回ってますが、このご時勢ですから…。つーかさ、俺がなにこれ言うよりも、同窓生全員が持ってる卒業アルバムの最後のページには個人情報たっぷりな訳で、個人がそっちの管理の方もしっかりやって頂いていないと、仮にうちらの同級生全員に「セールス」系のハガキが届いたら真っ先に「同窓会組織」が疑われるわけで・・・・。
市役所行けば生年月日・性別・氏名・住所の4項目が載った「住民台帳」の閲覧および手書き複写が公的に認められちゃってるわけで、そっち側にも目を向けていただかないと…..
苦労すんなぁ、これ。個人情報に対する意識と、情報の悪用事件の多発による”しわ寄せ”で、このままじゃ「同窓会」ってものが全国的にかなーり減少すんだろうなぁ。学校側にちゃんとした事務局が設置されている学校なら良いけれど、市立校レベルではねぇ。。。
開催までの準備期間中に「同窓会詐欺」なんてものが発生しないことを祈るだけ☆みんな不安になって敬遠しちゃうからね。
オレ一人が先人切って進めてるわけでもないし、すべて不安を抱え込む必要なんてものも無いんだけれど、すこしでも個人情報を扱う以上気がかりはあるわなぁ。特に代表幹事さんは、幹事と学年全体の2つを統制しなきゃいけないから、大変そう。PC部門担当って事でのんきにWEB作ってる自分が情けない。
組織として、こなさなきゃいけない問題が盛りだくさんなので、協力し合ってがんばってこうってな意気込みなんですが、最近幹事同士の連絡手段のメーリングリストとかにめっきり投稿がない…。これは「みんな順調」って理解していいのかな?
———-
先日カラスらしきものに破壊されたツバメの巣なんだけれど、破壊された当日に再建を始めてた。それから数日間は一生懸命ツバメのつがいが土を運び込んでたんだけれど、巣の基礎部分が完成して以後、姿を見せない…
どこかに良い住処を見つけたのか?あるいは今年は諦めて既にシベリアの方に渡ってしまったのか?
工期は1年単位で、今年は休工して来年の春に再開すんのかもな。