カラス

うちの軒下にツバメが住み着いていたんだけれど、今朝カラスらしき鳥に襲撃されてしまったらしい…。
ヒナが孵ったばかりらしいのでちょっと複雑。
巣の真下付近にウチの犬が居たんだけれど、さすがにデカイ鳥の低空飛行には反応したようでワンワン吼えてたらしい。
で、犬の散歩に行ったときを見計らってカラスがやってきたみたい。
今日見たら、ポケット状のツバメの巣は真ん中付近がごっそり壊されてた。
自然の摂理ってことで仕方ないのだけれど、とっても残酷なんだなぁ...
でも人間は食物連鎖の頂点に位置しているわけで、これまた複雑。カラスを経由する食物連鎖が、概ね人間までたどり着くのか良くわかんないけれどね。ワシやタカがカラスを襲うのか?でもその上のタカを襲う動物ってなに?ワシやタカは人間はあまり取っちゃいけない鳥類っぽいし(オオタカとか絶滅危惧種??)。んーー、少なくともカラスを経由する循環系の下のほうには人間が出すごみ類が含まれるわけで…。人間じゃなく、カラスとかが頂点に位置する食物連鎖の循環系ってのもありそうな予感。この辺はまったくの無知ですんで。
自然の驚異を感じた一日でした。