メインHPにブログのヘッドラインを表示

TOPページを模様替え&更新中。
ブログのタイトル5件(ヘッドライン)をnucleusのスキン&テンプレで出力させ、IフレームでTOP上に表示。
CGIやSSIでページ内容を直接吸い上げてTOPページに表示させるって手もあるんだろうけれど…
絶対もっと手っ取り早い方法があるとおもうけれど、今回はこんな感じに納めました。
備忘録。
1.nucleusのフォルダ(ルート)内にPHPファイルを作成(Iフレームで読みに行くアドレスになる)。”selectskin”に2.で作成するskin名を入れる。selectBlogは消した(2つのブログから吸い上げるので、内容はプラグインが各ブログに読みに行ってくれる)。うちではWhatnew.phpにしてみた。
2.スキンを作成(PHPが読みに来る)。
RSS用のskinを複製して、いらないタグを取ったりした。ヘッダーとか、スタイルシートとか入力。そして,<%AllBlogs(headlines1whatnew,5,0)%>を挿入。複数ブログから吸い上げるので、NP_AllBlogsプラグインを使用。上の引数”headlines1whatnew”は3.で作成するテンプレ名。
3.テンプレを作成。
ヘッドラインテンプレを複製したものを使った。(スキンが読みに来る)。日付やリンク、タイトル等のタグを記入。
4.Iフレームタグに1.のアドレスを書き込む。
Iフレームなのでリンクをクリックしたときに親フレームがリンク先に移行するようにターゲットをparentに指定。