火球?

先ほど火球(かきゅう)らしき飛行物体を目撃。犬の散歩帰り、家の真横で上空を横切る明るい光。西北西から東南東に東京方面にとんで行きました…流れ星よりも滞空時間が長く、(見掛け上の表現だと10メートル上で手持ち花火を水平に飛ばした速さよりもゆっくり。100m上をヘリコプターが高速で飛んでくくらいな速さ)、白く光り、尾を長くしてとんでった。音は無い。上から落っこちて来るってよりは真横に。入斜角度が浅かったみたい。建物の陰にはいって見えなくなってしまったので行く末まではわからなかったけれど、特大流れ星なのか火球なのか(定義がわからない)、はたまた弾道ミサイルなのか…。あの長さなら願い事イッパイ言えたかも(笑)5秒以上確認できた。他にも目視できた人いないかな?
天候晴れ、雲少なく。20時23分確認。
**追記**
日本火球ネットワークさんの掲示板にも同時刻観測の書き込みが多数あるので、火球と思われ。