トリノ

オリンピックの期間ももう折り返し。
カーリング観戦にはまってます。
ほかの競技は競技時間が長い割りに、タイムレースとかが主なので日本人選手が出ても出番はすぐに終わってしまうし。
そんな中、カーリングの競技時間は150分。野球みたいに1イニング毎に点数がカウントされ、10イニング終わった時点での合計点を競うので、長い時間楽しめる☆
見始めたときはルールも良くわからなかったんだけれど、BSで日本の試合をほとんど見てきたので結構ルールも判ってきた。単に中心に石(ストーン)を持っていけば良い訳でもなく、途中の駆け引きが大事っぽい。
後攻の方が有利なので真ん中に近づけても、最後に弾かれちゃったら得点0になっちゃうので...
出だしは日本は成績が良くなかったんだけれど、4勝4敗まで追い上げてきた。上位4チームが予選突破。今のところ3位まで決定。残りの1席を得るには日本は最後のスイス戦を勝つ事、そしてカナダVSデンマーク戦でデンマークが勝ち、さらに日本を含め同立の5勝4敗のチーム同士で戦って(タイブレーク)勝てば予選突破。
自力での予選突破は無理なんだけれど、最後の試合は買ってもらわないと夢は絶たれてしまう。
頑張ってほしいな☆
中継は午前3時なのでまず見られないから、オリンピック関連のニュースを見ないようにして再放送をチェックしなきゃ・・・。ニュースを回避してTVを見るのって結構大変か?
カーリングの選手ってテレビ用の音声を拾えるように各自がピンマイクを付けていたり、化粧していたりしてて他の競技とは違う事も注目。得点をカウントする審判も居ないので点数の決定もフェアプレイ精神に任せているみたい。2チーム協議で「石」の近さに相違があるときはきっと測量士さん見たいな人が計測してくれるのかな。
ちょうど「シムソンズ」って映画も始まったし、カーリング人口が増えるといいね。
ガンバレ日本!!