オンガクケータイ

昨日ケータイ買った。P902i。サトシ兄やんと被ってます…。現行ユーザの勧めなら間違えないし、使い方に慣れるまで?先輩”のサポート受けられるし(ワラ)
デザイン的にも好きだったので購入。久しぶりのP。たぶん5年以上前にP157を使って依頼かも(っていうか1.5G帯のシティフォンはどこに行った?)。
お値段28800円なり。ポイントや割引分を差っぴき、卓上ホルダを加算して23500円。充電ケーブルと卓上ホルダは別売りらしい。
高い買い物なので2年ぐらい使い続けるかな。前の900は1年7ヶ月だし。
ついでにカスタムジャケットのクリア色を購入。色や柄の入ってるジャケットも良かったんだけれど、クリヤだと下にオリジナルの台紙を敷けるので選んでみた。
台紙を作るツールも携帯メーカが配布してるので、飽きたら他の絵に差し替えるつもり。とりあえず今は雪の結晶のデザインにしてみた。季節ごとに変えてこ。
 今までは機種変更のときに身分証の提示が必要だったんだけれど、個人情報流出対策身分証はださなくてOKになってた。べつに提示を要求してもOKだとおもうんだけれど、最近はどこもかしこもアレルギーの様に気にしてるね。携帯電話本人確認法って法律も出来たんだけれど、対象になるのは新規契約だけなのかな。
で、昨日から取説との戦い。取り説を読むのが大好きなので、いま読みかけてる本を放置プレイして取説を読んでく。でもなんでこんなに分厚いかな。国語の教科書と同じくらいあるよ…。
今日からはプッシュトークを使い始めた。でもまだ902シリーズを持ってる人が少ないので(と言うか誰が持ってるか判らないってのも有り)、サトシ兄やんとばかり通信。むかしやってた無線を思い出すなぁ。「”為替”の”か〜?」とかで伝達する通話法が懐かしい。
カメラの画素数もデジカメには負けるけれどソコソコのものなので、重宝しそう。
ただ問題なのは俺のタバコの箱と同じ白&大きさも近似してるので、慣れるまでは放り投げたり乱暴に扱ってしまいそう…。「踏んで壊した」なんて事が無いように気をつけなきゃ。
****備忘録****
P902iデータリンクソフトはDL後に日本語が含まれるファイル名にリネームするとSDKエラーでインストールできないっぽい。