企業買収

アドビによるマクロメディアの買収が完了したらしい。
さっきAdobeReaderを落としにアドビのサイトに行ったら、ニュースリリースのトコに載っかってた。昨日、5日に完了。で、早速目に付いたんだけれどアドビのサイトでフラッシュプレーヤーとショックウェーブのダウンロードバナーが張ってある!(正確に言うと、マクロメディアのサイトへリンク飛ばされるけれど)。でもリンク先のマクロメェアHPに行っても企業ロゴはAdobeになってるので、そのうちダウンロードページは統合されんのかな。
今年はTOBやMOB、パックマンディフェンスなどなど株式にかんする単語をたくさん聞いた気がする。
若年層が株式運用する事への?世間的な”敷居が低くなったようにも感じるし。現に親友が「にわかデイトレーダー」になってて40万ほど利益だしてたり…。身近に感じるようになってきたなぁー。
数日前に日経平均が15000円を超えたのも株式投資をする人が増えた要因の一つなのかもねぇ(要因は他にもあるけれど)。
あと「金(カネじゃなくてゴールド・Au)の先物取引」も高い値を付けているらしい。円相場に反比例?して金相場変動するのが今までの流れ?だったらしいんだけれど、ここん所いままでとは変わった変動してる模様(ニュースで得た付け焼刃の知識)。地球上にある未発掘の金って残り少ないらしいから、これから金のリサイクルがドンドン加速してくのかなぁ。金って電気伝導率が良いから基板にも含まれてる。基板のパターンの殆どはコストの安い銅(Cu)だけれど、ほんのちょびっと含まれてるらしいよ。家電の廃品回収車も金相場に応じて買い取ってくれるようにはならんのかねぇ…(古紙回収だってトイレットペーパーくれるんだしさー)。