はいしゃ

歯科から定期検診のお呼びがかかった。歯医者さんは定期健診のことをリコールって言うらしい。リコールって言うと、どうも「欠陥」ってイメージが先走り。呼出令状ならぬ、お知らせ葉書を持って本日出頭…
院内はクリスマスツリーか飾ってあって、BGMもクリスマスソング。季節ごとにイベントをやっている歯医者さんなので気に入ってます。
でも楽しそうな雰囲気を壊すかの様にキュイ〜ンってやられて来た。クリーニング用のラチェット?が動いてるだけなので振動だけで痛くは無いんだけれど、あの音はどうも良い心地がしない。機械音だけ聞こえて見えないから余計恐怖感を煽るのかも。
衛生士さんのクリーニングの後に、先生が来て検診だったんだけれど1つ見っかっちゃいました…(;一_一)
「プラスティックの詰め物に欠損が見られ、その下が怪しい」らしい。あーぁ・・・・。軽度だから一回来れば治せそうとの事。
 定期健診だけでも「掛かり付け歯科初診料」と「検診費用」を含めて実質1万ぐらい掛かってるらしいので(保険適用で3000円弱)、悪いところが見つかっただけ良かったのかも。治療を終えて3ヶ月間以上歯医者に行かないと次は初診扱いだから、定期検診の度に初診料を無駄?に払う事になるし。
あと、「掛かり付け」の歯医者さんになっちゃうと初診料だけは高くなるらしい…。カルテや文書の保管代金とかが加算されんの?初診料を安くするために検診ごとに歯医者を変えたら幾らか安くなるってことか?
高校の時からの懸かり付けの歯医者さんだし、信頼&衛生士さんかわいいってポイントがあるんで浮気はできないけれど…
前回の検診のときはセーフだったので、8ヶ月サイクルぐらいで定期検診うけるのが自分にとっては一番経済的なのかな?
”保健衛生?と”ゼニ?を秤に掛けちゃいけない気もしないでもないけれど…お金も大事(^u^)
師走突入、皆様もどうぞお体ご自愛くださいませ;