Opera

いいぞ、Opera。
自分的にはブラウザはこいつが一等賞。今月初めの期間限定無料公開キャンペーンに続き、完全無料化が決定☆
ガッコの友達に勧められて以来、これ使い出したらIEには戻れなくなってたわ。WIN環境だとIEは削除できんので、共存しているけれど殆ど使ってないし。
なんてったってページの読み込みが早い!(IEが遅いだけなんだろうけれど)同じ接続環境なのに、気持ち違う。IEではいつの間にか消え去った[画像の表示/非表示]切替の機能が大活躍☆
最近は携帯のブラウザにも採用されたりと、だんだんメジャーかしてかと☆
ちなみにどこかの調査(ソース不明)ではIEが90%ぐらいのシェアでネスケやOPERA・モジラとかは一桁らしいけれど、IEのシェアはだんだん下がり始めてるらしい。IE離れはこれからもどんどん加速してくのかな。「ネスケ大好き」って人も多いし。
人様のHP構築を請け負ってるのでIE・ネスケも使って動作確認するんだけれど、HP構築ソフトで作ったページが、IEでは意図したレイアウトにならず、他のモジラ系はちゃんと意図した表示になることがあったりするのはナゼ??(画像の表示サイズが異なった経験が。)
構築ソフトが悪いのか、IEorモジラが規格に沿ってないのか…
こういった場合シェア的に「IE」をグローバルスタンダードにすんのかな?