ツワモノ共ガ夢ノ後

typhoon

7号クンがウチのヒマワリを倒しちゃいました(写真は昨日撮った物)。台風接近前の強風で結構倒れちゃってたんだけれど、今日の強風でさらに悪化…。
夕方、とりあえず補強&矯正したんだけれど、地面がまだまだやわらかくてちゃんと立ってくれない。
風は冬の北風並みに強かったけれど、台風一過で空気が乾いてて、とても過ごしやすかった☆でも明日からはまたジメジメした天気になると思うと…。
 
話し替わって昨日の夜、野口さんの乗ったスペースシャトルが宇宙へ旅立ったね。各局が打ち上げの中継をしたけれど、NETでもNASA-TV(リンク先;JAXA)で宇宙からの映像をほぼリアルタイムで見ることが出来るみたい。今はまだ地球周回軌道に乗ったばかりのスペースシャトルだけれど、安定した周回軌道に入ったらNASAのリアルタイムtracking(英文)のページやJAXAの位置情報(日本語)のHPで、地球のどの辺を飛んでるのかが表示されると思う。今はISS(国際宇宙ステーション)しか表示されていないけれどね。STS114ってのが今回のスペースシャトルの別名(かな?)。日没前後や日の出前後に日本の近くを飛んでる場合は肉眼で確認できると思う。前に飛んでるスペースシャトルを見たこと有るけれど、夕方の空に太陽の光を反射してスッゴク光ってた。2分ぐらいで見られなくなっちゃうんだけれど、流れ星に比べればユックリ飛んでく。
今回も夕方ごろに日本の上を飛ぶ時は見えるんじゃないかな?(90分で地球一周するらしいから結構見るチャンスあるかも。)
地球から200-300KMぐらい上を飛んでるので、真夜中に見ようと思っても地球の影に入ってしまって太陽光を反射しないので…。まぁ、運がよければ流れ星なら見られる様な気がするけれど。
明るすぎても暗すぎても見られないと思うので日没&日の出前後。たぶん、見られる条件が揃ってたらTVのニュースやお天気コーナーで伝えてくれると思う。宇宙や流星群を扱うようなHPでも見られる時間帯をお知らせしてくれると思うので興味がある人は要チェック☆