人事ヲ尽クシテ・・・

朝っぱらから試験会場の小山に行って来た。久しぶりにJRに乗ったよ。両毛線ってトイレ付いてたりして長時間過ごすには良い環境。乗車時間も1.5時間だから寝るにも良いサイクルだし☆
 で、試験の方は結構厳しい。試験規則改正前の最後の試験だから大盤振る舞いして簡単にしてくれれば良かったんだけど…。試験問題は用意した過去問にはないものが盛りだくさん。IP電話とかわけわかんねーし。
 試験会場隣でイベントをやってたらしく、嫌がらせのように窓の外に熱気球が登場。さらに花火が打ちあがるわで…
どうやら自分の席のある教室は1科目だけの受験者が大勢居た様で、拘束時間を過ぎたら殆どの人が退出。5名ぐらいっきゃ残らなかった。気にせずマークシートを埋めて、見直ししてたら教室には試験官と自分だけに・・・。一人だけになると変なプレッシャー感じるし。そそくさと切り上げて学食で昼飯食おうと思ったんだけど、どうも営業していなさそうな雰囲気。日曜だから仕方ないか。
 駅ビルでラーメン食べてた後、試験終わるまで買わずにいた本を買い、駅へ。片道交通費1280円也。前から気になってたスイカ(Suica)を緑の窓口で買ってみた。発売価格2000円で、保証金の500円を除いて\1500円分の電子マネーが入ってる。チャージは切符の発売機で出来るんだけど、とりあえず帰る電車代は足りるからそのまま改札をTOUCH&GO。今はまだSuica使えるのはJRと一部私鉄だけだけど、もうちょい経てばパスネット圏内の私鉄やファミマでも使えるようになるしね。SuicaはRFIDって仕組みを利用してて、今後は本の販売管理や紙幣、パスポートとかにも利用されてくるのかも。母校の学生証もRFID方式になったようで、学食&出席確認もTOUCHandGOらしい。代返出来なくなっちゃうね☆

rever_omoi-gawa

帰りの電車の中で気づいたんだけど買った本、既に持ってるやつだった…。巻数を間違えて買ってきちゃった。物忘れするようになっちゃったとは・・・。勿体無いお化けが出ちゃう(-“-)
この日はサトシ兄さんも同じ資格の試験。種別が違うので一緒じゃなかったんだけど、お互い合格できるといいね。
公式解答は25日水曜に発表・6/14結果郵送らしいんだけど、自己採点では崖っぷち…。テキストに載ってない新出問題が多かったから、どっちに転ぶやら…。