BBQ

今日はそば屋さん主催の親交バーベキュー企画に参加。1時開始だったんだけど、準備の手伝いで早めに着く様にサト兄、のぞみ姉と3人で出発。
 天気にも恵まれてポカポカ陽気。道中はとっても気分爽快でした。主催者は少し遅れるらしいので、会場近くの野球グラウンド&ヘリポートを探検。さすが「ファイト」のロケ地付近。実業団野球大会が開かれてた。

baseball

のほほんと待ってるとチーフとマスターが到着。イスやらテーブルやら沢山の荷物が車から出てきた。お店のスタッフさん達も準備しに到着していたので13時のBBQ開始を目標に設営スタート。ACTIONチーム3人は炭起こし担当。20人分とあって、コンロも大きなコンロが2つ。去年せせらぎ公園でBBQした経験からこんなのは朝飯前(着火剤使うから誰でも出来るか)。ダンボールの切れ端で炭に風を送り込んでたら思ったより火力が強いことが判明・・・・・。さらに会場近くの蛇口から水が出ないことも判明。BBQって、こんなハプニング付き物なのかな。
 準備してる最中にとっくに13時を経過してたので続々とお客さんたち到着。Actionチームも本当はお客さんなんだけどね、HPやメニューの作成してるからスタッフみたいなものかな。
 下準備はスタッフの方々がやってくれてたので、うちらは放り込んでヘラでかき回すだけ。焼く作業は楽しい!でも熱さが苦だったな。火力の強い中、頑張って肉を放り込んださ。みんな肉を取ろうにも熱くて取れずヒーヒー言ってたけど(汗) しばらくスタッフさん達に調理をやってもらって、ゆっくりと焼きそばを頂いた。これだけでお腹いっぱい、だからお肉はあんまり食えんかったよ。お客さんたち&マスターはすでにお酒で出来上がっていて、マスターから水と称した「日本酒」を強引に勧められる。俺お酒全般は飲めない体質なので、日本酒なんか絶対飲めないんだけど、とっても飲みやすかった。「日高見」ってお酒。限定品で結構高いらしい。でも、ちょっとだけ頂いてお水に切り替える。このまま飲み続けたら気持ち悪くなるのが目に見えてたし。

BBQ

後半はコンロの周りで、初めて逢ったスタッフの人やチーフと雑談しなかがらお肉を焼いてた。マスターとお客さんは盛り上がってる模様。食材がまだまだ余ってたのでごっそりと豪快に焼く。でもみんなお腹いっぱいなのか、網の上でお肉は放置プレイ→お肉はコゲコゲで炭化。バーベキューしている場所が犬の散歩コースのようで、肉の臭いに誘われて犬たちがクンクン集まってくる。そして土手の上からも、お腹を空かせた野球選手たちがクンクン。余った食材を彼らに販売したら結構な売り上げになりそうだね(笑)
 3時を過ぎたら急に風が強くなってきて、野球場から砂が沢山とんできた。そしてコンロからは沢山の灰が住宅地へ、すっ飛んでく。春のコノ時期は午前中は穏やかな天気でも、午後は風が強くなってくる。「春の嵐」ってやつなのかな?
食材がまだまだ余ってたけど、そろそろ調理は終了させてビンゴ大会へ。20人ほど居たんだけど、最初のビンゴが出るまで半分以上の番号を言ったのかな?上位はスタッフさんたち中心にビンゴ。さとし兄さんは「ヘリウムガス」を獲得。みんながとっても気になるアイテムだったので、さっそく吸ってもらったよ。ちょっとだけ声が高くなる☆でも少し話すとすぐに効果が消えてしまうんだねー。知らなかった。みんな試してみたくて、吸いまくってたら直ぐにガス切れ。取説には3−4回分って書いてあった。
自分は最後の方にビンゴ。袋を開けたらアンパンマンの御煎餅だったのでお客さんが連れてきた3才ぐらいの子にプレゼント。
さらに風が強り、寒くなってきたので後に後片付けに移行。残ってくれたお客さん達にも手伝ってもらいながら30分ぐらいで撤収。なんだかんだで終了した時刻は5:30分でした。準備から終わりまでの5時間も掛かってた事になるけど、あっという間の楽しいひと時でした。