的を射る

 さとし兄と時間制のゲームセンターへ。兄やんのボウリング大会が近いとの事で、時間制のゲーセンなら3時間パック¥1500でも、ボウリング3ゲーム分(時間にして40分ぐらいだから)元を取れるので。
 8レーンぐらいしかないけれど、入った時は誰もいなくて悠々と練習。サトシ兄さんもコツをつかんでくれたらしく、有意義でした。でもレーンがちょっと問題。ストレートに投げたのに不規則なカーブがかかる。そんでもってハウスボールも指が入らないものばっかだったし…本格的にやる場合はやっぱボウリング場じゃないとダメっぽい。金額的には安いから仕方ないか。3ゲームぶっ通しでやったらクタクタ。定額制なので、ゲームは100円玉を入れなくても試せるから普段なら絶対やらないような「電車でGo」とか「都営バス」、「パワーショベル」とかの運転系でブラブラ遊ぶ。
 疲れてボーっとしてたら高校生が高さ10?程のロッククライミングをやってた。人目に付くけどなんだか面白そう。「客が誰もいなかったら試してみたい」程度の好奇心だから登る勇気はなかったけどね。
 3時間にはまだまだ時間あるので2人とも初挑戦のダーツで対戦。最初はルールも投げ方も判らず、説明の液晶画面に釘付け。点数が倍々になるトリプルとかダブルとかの点数計算も知らないことだらけ。まずは習うより慣れろって事でやりだしたんだけど、最初のうちは矢が刺さらなかったり、刺さっても意図しない場所へ。でも何ゲームかしてるうちにハマってきた。矢の持ち方を変えたら的中率がUP。鉛筆持ちで投げてたのが悪かったみたい。投げる体勢も野球のボールを投げるようにしてたのも×。コツさえつかめば結構刺さってくれる。点数も自動で計算してくれるし☆
矢の先端は金属の針のようなものを想像してたんだけど、3センチぐらいのプラスティックの棒だった。でもコイツが結構曲がったり、折れるんだわ。先端は幾つかスペアが用意されてたんだけど、殆ど交換した。今日が本格的?なダーツの初体験だけど、ハマりだしたら自分専用の矢とか買っちゃうのかな(笑)
町内にダーツバーがあったけど、今度みんなで飲みに行く時は時は遊び場所の候補にしてみよう☆
週末はアクションの取引先からの招待でBBQに行って来る予定。どうやらNHK朝ドラのロケ現場付近らしい。
天気に恵まれるといいなっ。