愛国無罪?

 中国じゃ、デモが頻発してるようだね。あまりブロクで政治的なことは書き込まないようにしてたんだけど、取り上げる事にした。
大使館をあれだけ汚しといて「うちに責任ないよ」なんて言うのはどうなん???群集が石を投げ入れてる横で警備の警察官が笑ってみてる映像をニュースで見た。呆れる。
世界はどう見てるかを知りたくて、昨日CNNのニュースサイト見てたら「群集が大使館を襲撃した事件で、中国は日本に謝罪するべきか?」ってアンケートやってたのね。自分が見たときはYesが97%ぐらいで、Noが3%程だった。で、今日はどうなってるか見に行ったらアンケートが変わってて結果がわからんかった…。ちなみに今やってたアンケートは「日本の常任理事国入りに賛成?」ってアンケート。さっき見たときは6:4でYESに傾いてたんだけど、30分も経たないうちにYes3:No7でNO側に傾いてる…。結局このVOTEも信用できんわ。どっかの国民が必死こいて投票ボタン押してるんだろうな(笑)。このページの国別アクセス解析見てみたいよ。
CNNのサイトは日本語版もあるんだけど、内容は薄かった。それとは引き換え、本店は投票もあるし、内容も濃いから。英語の長文をゆっくり噛み砕きながら読んでくのは一苦労。英語に接して無いとどんどん忘れてきそうなので、たまには海外サイトを見るのも良いかもね☆
ちなみにNYtimesとCNNのニュース本文は正当な意見を書いてくれてたよ。